メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

369.今週の俳句(01/08~01/12)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.1.13
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【寒の水】 
  ⑤ なみなみと寒九の水を仏花にも        雪 子
  ③ 神殿の裏に湧き出す寒の水          panapana
  ③ 霊泉に寒九の水を汲みにけり         さんせん
【三寒四温】 
  ④ 三寒の雲を追ひやる四温光          昇 峰
  ③ 盛り場に人の溢るる四温かな         泥 舟
  ③ 三寒の伽藍四温の軒雫            昇 峰
  ③ 四温待つ祖母の背中の丸きかな        secchan
【雪掻】
  ⑤ 人一人歩ける巾に雪を掻く          泥 舟
  ⑤ 雪掻けど掻けども積もる夜の雪        secchan
【寒菊】
  ⑤ 禅林の長き廊下や冬の菊           昇 峰
  ③ 塔頭の土塀に沿うて冬の菊          さんせん
  ③ 寒菊や背筋正しき老水兵           麦 秋  
【室咲】
  ⑥ 室咲きの花の匂へる書道展          さんせん
  ④ 室咲の扉を開くる日和かな          利 明

来週の兼題は、「春隣」「早梅」「久女忌」「氷下魚」「冬ふかし」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
苦瓜さん
2018.1.15 13:00
寒の水。10・14
三寒四温。03・05
雪掻。04・07
寒菊。03・04
室咲。13・14
0人がいいねと言っています
9
panapanaさん
2018.1.14 21:43
【寒の水】 
02.寒の水神へ仏へけり
08.ごくごくと胃の腑に落つる寒の水
【三寒四温】 
05.三寒の雲を追ひやる四温光
07.三寒の四温の如き老夫婦
【雪掻】
07.人一人歩ける巾に雪を掻く
15.雪掻きや父の開け行く通学路
【寒菊】
02.寒菊の供花に華やぐ仏間かな
12.寒菊や遣らずの雨に濡れそぼつ
【室咲】
05.片仮名の名前ばかりや室の花
06.語り合い君と育てし室の花
0人がいいねと言っています
8
削除されました。
7
secchanさん
2018.1.14 20:26
寒の水
10、14
三寒四温
03、13
雪掻
09、16
寒菊
04、15
室咲
13、14
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2018.1.14 18:44
寒の水
  07.国栖郷に紙素を打つや寒の水
 14.なみなみと寒九の水を仏花にも
三寒四温
 05.三寒の雲を追ひやる四温光
 12.ジョギングの足取り軽き四温かな
雪掻
 11.雪掻の路肩に雪の積まれけり
 18.雪掻けど掻けども積もる夜の雪
寒菊
 03.寒菊のさも無造作に束ねられ
 07.寒菊や背筋正しき老水兵
室咲
 01.一日の客を見守る室の花
 13.室咲の扉を開くる日和かな 
 
 
0人がいいねと言っています
5
昇峰さん
2018.1.14 17:31
【寒の水】 
18.柳谷寒の水汲む人の列
19.霊泉に寒九の水を汲みにけり
【三寒四温】 
03.盛り場に人の溢るる四温かな
08.三寒の白鳥飛翔四温晴れ
【雪掻】
03.この国に生れて知らぬ除雪かな
16.雪掻やぴんと張りたる命綱
【寒菊】
07.寒菊や背筋正しき老水兵  
18.藤村の生れし里や冬の菊
【室咲】
10.病床の窓に飾りし室の花
14.室咲きの花の匂へる書道展
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2018.1.14 14:10
【寒の水】
04 寒の水念力願ひ飲みにけり
08 ごくごくと胃の腑に落つる寒の水
【三寒四温】 
04 三寒の伽藍四温の軒雫
05 三寒の雲を追ひやる四温光
【雪掻】
07 人一人歩ける巾に雪を掻く
18 雪掻けど掻けども積もる夜の雪
【寒菊】
11 寒菊や百寿とて今稀ならず
15 禅林の長き廊下や冬の菊
【室咲】
01 一日の客を見守る室の花
13 室咲の扉を開くる日和かな
0人がいいねと言っています
3
利明さん
2018.1.14 12:29
寒の水
14 なみなみと寒九の水を仏花にも
19 霊泉に寒九の水を汲みにけり
三寒四温
04 三寒の伽藍四温の軒雫
11 四温待つ祖母の背中の丸きかな
雪掻
07 人一人歩ける巾に雪を掻く
15 雪掻きや父の開け行く通学路
寒菊
07 寒菊や背筋正しき老水兵
15 禅林の長き廊下や冬の菊
室咲
05 片仮名の名前ばかりや室の花
14 室咲きの花の匂へる書道展
0人がいいねと言っています
2
泥舟さん
2018.1.14 9:31
寒の水
10 神殿の裏に湧き出す寒の水
19 霊泉に寒九の水を汲みにけり
三寒四温
08 三寒の中を溌剌登校児
11 四温待つ祖母の背中の丸きかな
雪掻
04 除雪車の後付き行く路線バス
18 雪掻けど掻けども積もる夜の雪
寒菊
14 古民家の古色に馴染む冬の菊
15 禅林の長き廊下や冬の菊
室咲
10 病床の窓に飾りし室の花
14 室咲きの花の匂へる書道展
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.1.14 8:34
【寒の水】 
07.国栖郷に紙素を打つや寒の水
18.柳谷寒の水汲む人の列
【三寒四温】
04.三寒の伽藍四温の軒雫
11.四温待つ祖母の背中の丸きかな
【雪掻】
07.人一人歩ける巾に雪を掻く
18.雪掻けど掻けども積もる夜の雪
【寒菊】
04.塔頭の土塀に沿うて冬の菊
15.禅林の長き廊下や冬の菊
【室咲】
14.室咲きの花の匂へる書道展
18.室の花張り合ふ心最早無し
みはま 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!