メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2783.鶯

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.1.25
【鶯】
鶯の身を逆にはつねかな         宝井其角
うぐひすの鳴くやちひさき口明けて    与謝蕪村
うぐひすの人より低くなく日かな     小林一茶
鶯や障子にうつる水の紋         永井荷風
鶯やうれしきときのなほかなし      阿部みどり女
うぐひすや螺鈿古りたる小衝立      杉田久女
鶯や文字を知らずに歌心         高浜虚子
対岸の模糊に鶯うつりけり        飯田蛇笏
鶯や前山いよよ雨の中          水原秋櫻子
鶯や山拓く火に昴りて          橋本多佳子
鶯や耕しかけて十坪ほど         大野林火
鶯と皆が言へば聞えけり         遠藤梧逸

明日の兼題は、「梅」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
さんせんさん
2018.1.27 18:41
鶯に長座となりぬ城見茶屋
巡礼や春告鳥にはげまされ
0人がいいねと言っています
8
昇峰さん
2018.1.27 7:24
耳に手を当てる鶯鳴く方へ
鶯を訪へば夕づく初音町
0人がいいねと言っています
7
泥舟さん
2018.1.26 19:06
鶯の声聞く森の深さかな
鶯の声の虚ろや過疎の村
0人がいいねと言っています
6
利明さん
2018.1.26 16:41
鶯や羨道長き石舞台
志野碗に薄茶啜りて初音かな
0人がいいねと言っています
5
secchanさん
2018.1.26 11:47
鶯の声聞く朝や青き空
古墳群藪の鶯鳴き交わす
0人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
panapanaさん
2018.1.25 20:19
鶯の声を背にし登り詰め
鶯に前に後ろに励まされ
0人がいいねと言っています
2
雪子さん
2018.1.25 20:15
一声の鶯に沸く御苑
枝移る鶯追いて小半時
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.1.25 17:36
鶯や赴任の荷物待つ暇(いとま)
鶯や金剛山頂上無線塔
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!