メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2798.雛

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.2.15
【雛】
草の戸も住替る代ぞ雛の家          芭 蕉
厨房に貝があるくよ雛祭           秋元不死男
仕る手に笛もなし古雛            松本たかし
天平のをとめぞ立てる雛かな         水原秋桜子
雛飾る手の数珠しばしはづしおき       瀬戸内寂聴
折りあげて一つは淋し紙雛          三橋鷹女
雪みちを雛箱かつぎ母の来る         室生犀星
雛の灯を消せば近づく雪嶺かな        本宮哲郎
雛の間の更けて淋しき畳かな         高浜年尾
いまだ恋しらぬ指もて雛納め         土生重次
浅草に曳き船の音雛祭            皆川盤水
紙雛の手足略して立ちにけり         伊藤伊那男

明日の兼題は、「種蒔」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2018.2.17 17:09
並べかた子が来て直す雛飾
新しく雛あられだけ買ひにけり
0人がいいねと言っています
8
削除されました。
7
さんせんさん
2018.2.17 1:22
紙雛見舞の品に添へられて
病室の棚に二つのこけし雛
0人がいいねと言っています
6
secchanさん
2018.2.16 22:19
店先を飾る雛や京老舗
孫ととも雛壇飾る夕べかな
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2018.2.16 17:49
爪立ちに雛を覗く姉妹かな
柳川に船頭歌や吊るし雛
0人がいいねと言っています
4
泥舟さん
2018.2.16 16:23
ちよこなんと幼座るや雛の間
夜も更けて蝋燭匂ふ雛の間
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2018.2.15 21:39
城下町着物で散歩雛めぐり
雛めぐり老舗に飾る城下町
0人がいいねと言っています
2
雪子さん
2018.2.15 21:05
待ちあぐむ雛の機嫌や和紙解く
幸運を願い手折りの雛届け
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.2.15 20:25
職退きて妻を労る雛の日
ふくよかな友の手作り雛かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!