メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

377.今週の俳句(03/05~03/09)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.3.10
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【下萌】 
  該当句なし
【春の土】 
  ⑤ 春の土風を鋤き込み畝たてる          secchan
  ④ 巣作りの鳥の嘴春の土             昇 峰  
  ③ 引き抜きし草に絡むや春の土          利 明
【草餅】
  ⑤ 草餅や客あれば出る渡し舟           昇 峰
  ④ 草餅の色ふる里の野辺の色           雪 子
【燕】
  ③ 舟吊るす舟屋の梁の燕かな           昇 峰
  ③ 湯けむりや秘境の宿のつばくらめ        panapana
【若布】
  ④ 乾びても潮の香のこす若布かな         さんせん
  ④ 潮の香と笑顔ふりまく若布売          panapana

来週の兼題は、「日永」「春の鴨」「朧」「桜」「亀鳴く」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
panapanaさん
2018.3.11 21:18
下萌 02. 05.
春の土 11. 14.
草餅 05. 17.
燕 09. 18.
若布 08. 17.
0人がいいねと言っています
8
昇峰さん
2018.3.11 21:13
【下萌】 
15.踏み締むる棚田の畔の草萌えて
18.渡り終ふ真間の継橋下萌ゆる
【春の土】 
05.三陸の海鳴り遠く春の土
15.引き抜きし草に絡むや春の土
【草餅】
12.長谷詣で焼草餅に雨宿り
09.草餅や手甲脚絆の寺巡り
【燕】
10.燕のつがひ交互に通し土間
13.燕来る長蔵小屋の軒庇
【若布】
07.潮風や萩笠山に若布干し
11.鳴門浜子らも手伝ひ若布干す
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2018.3.11 21:06
下萌
09、16
春の土
08、15
草餅
02、10

10、17
若布
02、09
0人がいいねと言っています
6
苦瓜さん
2018.3.11 18:32
下萌。09・15
春の土。07・08
草餅。05・08
 燕。07・15
若布。05・17
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2018.3.11 17:47
下萌
 05.下萌の野辺を見守る地蔵尊
 08.下萌や軽き足取り一歩ずつ
春の土
 08.巣作りの鳥の嘴春の土
 11.春の土風を鋤き込み畝たてる
草餅
 02.江戸川の渡しは一つ蓬餅
 11.遠き日の思ひ出匂ふ蓬餅

 06.水面を触れんばかりの燕かな
 11.つばくらめ古き家並みの宿場町
若布
 02.入船の少なき漁港若布干す
 09.潮の香と笑顔ふりまく若布売
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2018.3.11 15:33
【下萌】
01 畦道を歩みもこもこ草青む
04 下萌に郵便箱の脚沈め
【春の土】 
11 春の土風を鋤き込み畝たてる
15 引き抜きし草に絡むや春の土
【草餅】
08 草餅や客あれば出る渡し舟
11 遠き日の思ひで匂ふ蓬餅
【燕】
06 水面を触れんばかりの燕かな
15 舟吊るす舟屋の梁の燕かな
【若布】
05 乾びても潮の香のこす若布かな
08 潮風を隠し味にと若布干す
0人がいいねと言っています
3
利明さん
2018.3.11 10:42
下萌
03 草青む囲の中へべこ放つ
13 盤石の原野粛々下萌す
春の土
02 飼桶の馬草に土の匂ひけり
11 春の土風を鋤き込み畝たてる
草餅
05 草餅の色ふる里の野辺の色
08 草餅や客あれば出る渡し舟

12 燕や甲斐連山をさかしまに
15 舟吊るす舟屋の梁の燕かな
若布
05 乾びても潮の香のこす若布かな
09 潮の香と笑顔ふりまく若布売
0人がいいねと言っています
2
泥舟さん
2018.3.11 9:45
下萌
17 靄深き工事現場や下萌ゆる
18 渡り終ふ真間の継橋下萌ゆる
春の土
05 三陸の海鳴り遠く春の土
11 春の土風を鋤き込み畝たてる
草餅
05 草餅の色ふる里の野辺の色
08 草餅や客あれば出る渡し舟

12 燕や甲斐連山をさかしまに
17 湯けむりや秘境の宿のつばくらめ
若布
05 乾びても潮の香のこす若布かな
09 潮の香と笑顔ふりまく若布売
tetsu 1人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.3.11 9:43
【下萌】
01.畦道を歩みもこもこ草青む
08.下萌えや軽き足取り一步ずつ 
【春の土】
08.巣作りの鳥の嘴春の土
18.病む友の呟き触るる春の土
【草餅】
08.草餅や客あれば出る渡し舟
09.草餅や手甲脚絆の寺巡り
【燕】
13.燕来る長蔵小屋の軒庇
17.湯けむりや秘境の宿のつばくらめ
【若布】
03.おすましにさみどりにほうわかめかな
15.焼干しの若布ふたたび奥津軽
tetsu 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!