メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2820.遅日

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.3.19
【遅日】
遅き日のつもりて遠きむかしかな     蕪 村
遅き日の光のせたり沖の浪        太 祗
遅き日や日輪ひそむ竹の奥        西山泊雲
この庭の遅日の石のいつまでも      高浜虚子
生簀籠波間に浮ける遅日かな       鈴木真砂女
軽雷のあとの遅日をもてあます      水原秋櫻子
砂山を下りて遅日の果てにけり      文挟夫佐恵
暮れおそき草木の影をふみにけり     五十崎古郷
夢殿をめぐりめぐりて日の遅き      中島月笠
縄とびの端もたさるる遅日かな      橋 閒石
戸を開けて子を呼んでいる遅日かな    千葉皓史
もとほるや遅き日暮るる黒木御所     志城 柏

明日の兼題は、「春の月」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2018.3.24 11:50
遅き日の疲れ切つたる入日かな
飼猫ののつそり戻る遅日かな
0人がいいねと言っています
8
secchanさん
2018.3.23 12:22
湖に沈む夕日や遅日かな
縁側で編物の母遅日かな
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2018.3.21 19:24
擬宝珠に余光のとまる遅日かな
ぼんぼりの点かぬ遅日の祇園小路
0人がいいねと言っています
6
泥舟さん
2018.3.21 10:52
校庭に部活の生徒遅日かな
コンテナを積む貨車の列遅日かな
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2018.3.20 17:36
白壁にボール痕つく遅日かな
二月堂へ五十二段や暮遅し
0人がいいねと言っています
4
苦瓜さん
2018.3.20 13:09
放牧の牛の反芻日の遅き
船笛の永らふ響き遅日かな
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2018.3.19 22:14
草原の馬のいななき遅日かな
遅き日や小江戸に響く鐘の音
0人がいいねと言っています
2
雪子さん
2018.3.19 20:37
送別会終へて遅日の家路かな
遅き日の漆工安堵の手を洗ひ
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.3.19 16:53
大道芸人一人芝居の遅日かな
退屈な獏と対峙す遅日かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!