メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2111.夜なべ

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.10.2
【夜なべ】
お六櫛つくる夜なべや月もよく        山口青邨
夜なべしにとんとんあがる二階かな      森川暁水
夜なべせる老妻糸を切る歯あり        皆吉爽雨
飢ゑすこしありてはかどる夜なべかな     鷹羽狩行
さびしくて夜なべはかどりをりにけり     山田弘子
暗闇の先に海ある夜なべかな         伊沢 恵
夜業人に調帯たわたわたわたわす       阿波野青畝
物落ちし音に夜なべの顔あげぬ        丸山茨月
大空に月を放ちて夜なべ村          富安風生
そばにゐるたのしさこめて夜なべ唄      加倉井秋を
眠りこけつつ尚止めぬ夜なべかな       高浜虚子
しはぶきのあとの淋しき夜業かな       米澤吾亦紅

明日の兼題は、「秋高し」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
さんせんさん
2015.10.3 12:32
休憩の茶菓が嬉しや夜なべして
納品のやむにやまれぬ夜なべかな
0人がいいねと言っています
10
昇峰さん
2015.10.2 21:52
鍵束を腰に夜なべの階下る
夜なべ子にしばし厨を漁る音
0人がいいねと言っています
9
panapanaさん
2015.10.2 20:41
古時計音を背中に夜なべかな
ため息や仕事山積み夜なべかな
0人がいいねと言っています
8
苦瓜さん
2015.10.2 18:53
夜なべしてちょっと一服金平糖
内職の仕付け糸取る夜なべかな
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2015.10.2 17:26
夜なべしてセーター編みし母偲ぶ
子沢山夜業に励む父母ありし
0人がいいねと言っています
6
麦秋さん
2015.10.2 17:11
済みません。明日遠出します。明日に分投句させて下さい。

秋高し太陽の塔の雲抜けり
秋高しジェット機翼の下に富士
0人がいいねと言っています
5
泥舟さん
2015.10.2 14:21
新聞のコラムを拾ふ夜なべかな
値上がりの銘柄調べる夜なべかな
0人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
利明さん
2015.10.2 11:47
二杯目のコーヒー注ぐ夜業かな
夜なべする母の手許の仄明り
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2015.10.2 8:11
ユーカラを唄ひ古丹の夜なべかな
夜まべして戦死を嘆く祖母の唄
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!