メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

382.今週の俳句(04/09~04/13)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.4.14
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【風光る】 
  ③ 切株に朝日の匂ひ風光る              昇 峰
【朝寝】
  ③ 起こさるる声も空音の朝寝かな           さんせん
  ③ 鳩時計鳴り出すままに朝寝かな           泥 舟
【風船】
  ③ 風船に花の種付け夢託す              secchan
【啄木忌】
  ③ 砂玉を転がす蟹や啄木忌              利 明 
【土筆】 
  ③ 土筆摘むときをり富士を眺めては          昇 峰 
  ③ つくし摘む野辺にかたむく道祖神          さんせん

来週の兼題は、「五月」「初夏」「牡丹」「更衣」「鯉幟」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2018.4.15 21:40
【風光る】 
03.海女の頬したたる潮に風光る
18.若者の背筋の伸びて風光る
【朝寝】
04.大朝寝登校児童の話し声
10.掃除する夢を見ている朝寝かな
【風船】
07.天井に憩ふ風船夜の駅
15.風船を上げて親子のアーケード
【啄木忌】
09.白砂の手よりこぼるる啄木忌
17.孫連れて砂場に遊ぶ啄木忌
【土筆】
09.土筆摘む指に伝はる地の力
12.堤防にふんばつて摘む土筆かな
0人がいいねと言っています
8
panapanaさん
2018.4.15 21:03
風光る 07. 16.
朝寝 04. 14.
風船 10. 17.
啄木忌 09. 11.
土筆 09. 14.
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2018.4.15 19:24
風光る
06、17
朝寝
05、14
風船
09、13
啄木忌
12、16
土筆
01、08
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2018.4.15 17:41
風光る
 06.切株に朝日の匂ひ風光る
 08.渓谷のトロッコ電車風光る
朝寝
 03.朝寝して母とおぼしき声のし
 09.職退きて心置きなき朝寝かな
風船
 14.風船の目当てある如泳ぎゆく
 16.風船を手に幼の肩車
啄木忌
 03.己が手をしみじみと見る啄木忌
 04.書き写す詩歌の欠片啄木忌
土筆
 06.土筆摘むときをり富士を眺めては
 10.土筆煮て一合付くる夕餉かな
0人がいいねと言っています
5
雪子さん
2018.4.15 16:00
【風光る】
01 青芝に吹奏楽団風光る
13 一人旅しまなみ海道風光る
【朝寝】
07 声かけて朝寝の男残しゆく
17 目覚ましの音もうつつや朝寝かな
【風船】
04 紙風船孫と戯る留守居かな
08 飛んでゆけ児等の歓声紙風船
【啄木忌】
06 ゲラ刷りのローカル新聞啄木忌
10 砂玉を転がす蟹や啄木忌 
【土筆】
03 競いあひ幼き孫と土筆摘む
16 約束も用事もなき日土筆摘む
0人がいいねと言っています
4
利明さん
2018.4.15 10:38
風光る
04 浮彫の仏の顔や風光る
09 公園の遊具点検風光る
朝寝
05 起こさるる声も空音の朝寝かな
07 声かけて朝寝の男残しゆく
風船
02 紙風船たたみて母の息吐かす
10 風船に花の種付け夢託す
啄木忌
07 奨学金払ひ終へてや啄木忌
16 筆ペンの文字の掠れや啄木忌
土筆
06 土筆摘むときをり富士を眺めては
12 堤防にふんばつて摘む土筆かな
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2018.4.15 10:13
風光る。01・07
朝寝。05・18
風船。06,13
啄木忌。10・14
土筆。06・08
0人がいいねと言っています
2
泥舟さん
2018.4.15 9:49
風光る
06 切株に朝日の匂ひ風光る
08 渓谷のトロッコ電車風光る
朝寝
12 潰すほどの身上もなき朝寝かな
18 目覚しの五分延ばしの朝寝かな
風船
06 開店の字面くつきりゴム風船
10 風船に花の種付け夢託す
啄木忌
07 奨学金払ひ終へてや啄木忌
10 砂玉を転がす蟹や啄木忌
土筆
01 赤煉瓦開拓庁舎土筆生ふ
08 つくし摘む野辺にかたむく道祖神
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.4.15 8:20
【風光る】
03.海女の頬したたる潮に風光る 
15.保津峡をトロッコ電車風光る
【朝寝】
08.幸せな人になりゆく朝寝かな
14.鳩時計鳴り出すままに朝寝かな
【風船】
07.天井に憩ふ風船夜の駅
16.風船を手に幼の肩車
【啄木忌】
12.啄木忌こんがり匂ふ草の餅
13.手廻しの電気剃刀啄木忌
【土筆】
07.土筆摘む土手の標識旧街道
17.山野辺に道草するや土筆摘み
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!