メニュー
ゲストさん

きままな川柳

戒名はマイナンバーで間に合わす

湧泉さん
トピック作成者:湧泉 さん
2018.5.11
 私の菩提寺で前住職の葬儀がありました。そのさい,現住職と護寺会連名で「葬儀には金がかかります。香典は5万円以上をお願いいたします」と案内が来ました。これには私もびっくり仰天。寺は何を考えているのか,檀家あっての寺だろうにーと私は葬儀を欠席しました。後から聞きますと3分の一は行かなかったと言います。さもありなんです。これまでおごり高ぶったお寺は聞いたことがありません。訳の分からない戒名などいりません。息子に言い聞かせています。俗名で良いのです。坊主丸儲けの寺は代えるしかありません。永代使用料は没収だそうですが市民墓地に移ります。※この句は一年ほど前の私の句です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
星空さん
2018.5.26 14:51
>>[2] 湧泉 さん
パスワードが消えてコメンと遅くなりました
PCの不具合だと思いますが再設定して書き込みました

お寺ボロ儲けは駄目ですね 私方の菩提寺のお寺の住職さんもお年で代が変わって息子さんになっています この間も親族の人が来て言っていました 税金もないそうですね今一般市民は税金が多いですがお寺に行くと道幅が広がって以前とは違うと言っていました 息子さんだから方針が変わったのでしょうか 困りましたね<m(__)m>
0人がいいねと言っています
2
湧泉さん
2018.5.18 17:02
 星空さん、コメントありがとうございます。現役時代の同僚には埋葬なし、坊主の供養取りやめ、骨は海に散骨と言い残し、医大病院に献体して強者がいます。葬儀はしたが家族葬で最小限の費用で告別式をした人が多いのです。百万単位で戒名料をふっかける坊主も聞きますがこんな寺はいやだと、どんどん檀家離れしています。親戚にお寺さんが居るそうですがどうか「ボロ儲け」だけは止めるよう説得してください。
0人がいいねと言っています
1
星空さん
2018.5.14 12:47
今お寺は戒名代を値を上げています
国税払って市県民税 社会保険料払って年金で老いの生活が破損になっている人はたくさんいます
私の親戚がお寺さんですが今までは戒名料は言ってなかったのですがどうやら変わってきているようです
お寺丸儲けと聞きますがお寺さんによっては非常にセレブの生活していると聞きます
税金はないそうですが何とか考えてほしいですね!!!
ゆきちゃん 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!