メニュー
ゲストさん

話題の図書

★私のおすすめ図書★

Slownetサポートセンターさん
2018.5.18
最近読んだ本、人生を変えた本、思い出の本など、「おすすめの本」を紹介するトピックです。

■図書名・作家名
■おすすめの理由やエピソードなど

ご自由にご紹介お願い致します。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
ハレさん
2018.10.11 10:23
「氷点」三浦綾子 を是非! 皆さん御存知の有名な作品で、映画化もされておりますが、何度読んでも飽きないですね。こういうのを傑作というのでしょうね。読むたびに新しい発見があります。昔、読む前に持っていた印象と読んでからの印象が随分違っていた記憶があります。人生における教訓のようなセリフなどにもハッとしたものです。「続 氷点」も含めて長編小説ですが、充実した時間が過ごせます!
Slownetサポートセンター 1人がいいねと言っています
4
ゆずこさん
2018.8.12 8:22
医療現場からの書
宮本謙二、宮本礼子著
「欧米に寝たきり老人はいない」
自分で決める人生最後の医療

介護保険対象時期が近づき
最期の時期の過ごし方を考えます。

子育てのバイブルだった
松田道雄著「育児の百科」
延長線上に松田道雄さんの貝原益軒「養生訓」

今、高齢者の域に入り
自分らしい時の過ごし方を求めています。
Slownetサポートセンター 1人がいいねと言っています
3
ゆずこさん
2018.8.8 14:14
安野光雅さんのエッセイ
「かんがえる子ども」安野光雅著

30年以上前
子育ての頃
「はじめてであう すうがくの絵本」を
親子で楽しんで読みました。

それより若い頃
安野さんの描くヨーロッパの景色に魅せられました。
安野さんと同年代の亡き母とドイツを旅した折
「安野光雅さんの世界ね」と会話しながらの旅でした。

大いに考えながら
歩んでいきたいものです。

写真はスイスのトレッキングにて
[画像は削除されました]
Slownetサポートセンター 1人がいいねと言っています
2
鉱石ラジオさん
2018.5.30 18:33
「宮本武蔵」
ある大学の受験勉強を試験日の1週間前に止め、
吉川英治の「宮本武蔵」を、1週間一心不乱
に読んだ。
その大学に、合格者80人中67番で合格した。
その後、5年掛けて卒業し、職を得た。
60年前の話です。
私にとってゲンの良い小説。
Slownetサポートセンター 1人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!