メニュー
ゲストさん

話題の図書

君たちはどう生きるか/吉野源三郎【Amazonベストセラー:2018年4月】

Slownetサポートセンターさん
2018.5.18
■君たちはどう生きるか/吉野源三郎【Amazonベストセラー:2018年4月】

80年前、戦時中に吉野源三郎によって書かれた小説を原作とする本が現代の人々の心をとらえベストセラーになっています。
「君たちはどう生きるか」という問いに、あなたならどう答えるでしょうか。そして下の世代に、どう答えてほしいでしょうか。自分なりの答えを見つけるきっかけになる本です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
君たちはどう生きるか(吉野源三郎:著/マガジンハウス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人公は中学2年生のコペルくん。亡き父のかわりに導いてくれるおじさんと、日々の悩みや疑問を語り合 ううち、彼は人生の本質を見出していく。だが頭ではわかっていても、できないことがある。ある日、友達に対して犯してしまった裏切りは、それまで培ってきたはずの自分も、おじさんも裏切るものだった――。弱い自分に向き合 い、大人への一歩を踏み出していくコペルくんを通じ、生きていくことの本質を教えてくれる児童小説であり思想書だ。(マガジンハウスホームページより引用)

■本の詳細&購買はこちら↓
https://amzn.to/2KwO7xh
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
ゆずこさん
2018.5.23 9:49
おはようございます。

先日、友人と話していて「君たちはどう生きるか」の話題になりました。

友:学生時代に読んだわ~
  中にとてもよい表現があったのを今も覚えてる。

実は、私は、この本を知りませんでした。
私の子どもの頃(昭和30年代前後)は、
岩波子どもの本を寝しなによく読んだものでした。
少し大きくなってからは、世界文学全集で外国のお話に親しみました。
大きく影響を受けたものにケストナーの「飛ぶ教室」があります。

高校生の頃、遠藤周作さんの「沈黙」に出逢い
「生きること」への疑問を薄々考え始めた気がします。

心に響く本には、大人向けも子供向けもないように思います。
Slownetサポートセンター 1人がいいねと言っています
1
ほうじ茶さん
2018.5.22 13:14
人生は答えのない問題の連続で、何を基準に選び進むか、自分の持つ基準をまず認識するための本だった。
基準を持っていないことや浅はかさを自覚するための本でもあった。
分かっているふりをしているとか、熟考されてないことを突きつけられる本でもある。

いまでも人間として成長出来ていない、そんな傷が抉られた。
これが中学生向けとは・・・。
Slownetサポートセンター 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!