メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

388.今週の俳句(06/04~06/08)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.6.9
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【十薬】 
  ⑤ 十薬や旧家の庭の奥深し         泥 舟
  ③ 十薬の所狭しと医王門          利 明
  ③ 十薬の臭ひもろとも風に干す       さんせん
【卯の花腐し】
  ③ 一病を持ちて卯の花腐しかな       しをり
  ③ 内宮の千木に卯の花腐しかな       さんせん
【麦笛】
  ⑤ 麦笛や竹馬の友は今何処         昇 峰
  ③ 麦笛や古里遠く来たりけり        泥 舟
【桐の花】
  該当句なし
【雨蛙】
  ⑥ 坪庭の草に紛れし雨蛙          さんせん 

来週の兼題は、「冷麦」「名越の祓」「向日葵」「金魚」「打水」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
15
panapanaさん
2018.6.10 21:15
十薬 04. 11.
卯の花腐し 01. 11.
麦笛 02. 13.
桐の花 03. 18.
雨蛙 10. 18.
0人がいいねと言っています
14
昇峰さん
2018.6.10 21:07
こちらの不手際で選句にお手数をおかけしました。ご協力ありがとうございました。昇峰
0人がいいねと言っています
13
昇峰さん
2018.6.10 19:57
【十薬】 
04.十薬の所狭しと医王門
15.賑はひは十薬ばかり考の家
【卯の花腐し】
02.卯の花腐し鹿軒下を動かざる
18.ページ繰る卯の花腐し聞きながら
【麦笛】
03.尖りたる麦笛の音の雲に消ゆ
20.夕陽受け麦笛吹きて家路へと
【桐の花】
01.海峡を行き交ふ船や桐の花
06.古民家の井戸ある庭の桐の花
【雨蛙】
10.坪庭の草に紛れし雨蛙 
15.昼も鳴く休耕田の雨蛙
0人がいいねと言っています
12
削除されました。
11
さんせんさん
2018.6.10 19:16
十薬
 11.十薬や旧家の庭の奥深し
 16.庭陰を埋める十薬白十字
卯の花腐し
 01.一病を持ちて卯の花腐しかな
 17.古傷の疼く卯の花腐しかな
麦笛
 02.遠き日の友の麦笛胸に染む
 11.麦笛や竹馬の友は今何処
桐の花
 03.旧道に愛でる人無き桐の花
 19.嫁ぎゆく娘見送る桐の花
雨蛙
 01.畔行かば田へ音もなく雨蛙
 07.色かへて子等はぐらかす雨蛙
0人がいいねと言っています
10
雪子さん
2018.6.10 18:48
【十薬】 
03 十薬の幸薄かりし花盛り
20 庭陰を埋める十薬白十字
【卯の花腐し】
17 古傷の疼く卯の花腐しかな
21 茅葺きの里に卯の花腐しかな
【麦笛】
07 麦笛と知つて驚く孫のゐて
13 麦笛や古里遠く来たりけり
【桐の花】
02 介護して心残りの桐の花
15 守り継ぐ老舗仰げる桐の花
【雨蛙】
10 坪庭の草に紛れし雨蛙 
12 庭石になりきつてをり雨蛙
0人がいいねと言っています
9
secchanさん
2018.6.10 18:37
十薬
04、09
卯の花腐し
13、18
麦笛
13、17
桐の花
02、12
雨蛙
10、13
0人がいいねと言っています
8
詩桜里さん
2018.6.10 17:08
十薬
 08.十薬の臭ひもろとも風に干す
 11.十薬や旧家の庭の奥深し
卯の花腐し
 12.内宮の千木に卯の花腐しかな
 21.茅葺きの里に卯の花腐しかな
麦笛
 11.麦笛や竹馬の友は今何処
 12.麦笛や亡き父のこと朋のこと
桐の花
  04.桐咲くやいつかはダムに沈む村
  08.松籟の中の菩提寺桐の花
雨蛙
 18.向き変へて雲追ひかくる雨蛙
 20.門柱に置物の如雨蛙
0人がいいねと言っています
7
泥舟さん
2018.6.10 16:58
十薬
08 十薬の臭ひもろとも風に干す
20 庭陰を埋める十薬白十字
卯の花腐し
13 海鼠塀濡らす卯の花腐しかな
16 節々の痛む卯の花腐しかな
麦笛
06 麦笛のぽつんと一つ脱衣籠
11 麦笛や竹馬の友は今何処
桐の花
04 桐咲くやいつかはダムに沈む村
07 山村は屋号で呼ばる桐の花
雨蛙
06 雨降るや真竹の色の雨蛙
20 門柱に置物の如雨蛙
0人がいいねと言っています
6
利明さん
2018.6.10 16:32
十薬
08.十薬の臭ひもろとも風に干す
11.十薬や旧家の庭の奥深し
卯の花腐し
12.内宮の千木に卯の花腐しかな
16.節々の痛む卯の花腐しかな
麦笛
11.麦笛や竹馬の友は今何処
12.麦笛や亡き父のこと朋のこと
桐の花
07.色変へて子等はぐらかす雨蛙
08.雨意の風兆し高鳴き雨蛙
雨蛙
07.色変へて子等はぐらかす雨蛙
10.坪庭の草に紛れし雨蛙
0人がいいねと言っています
5
麦秋さん
2018.6.10 13:56
再選句しました。
【十薬】 
01.裏木戸に香り溢れる花十薬
11.十薬や旧家の庭の奥深し
【卯の花腐し】
01.一病を持ちて卯の花腐しかな
12.内宮の千木に卯の花腐しかな
【麦笛】
09.麦笛や影絵となりぬ比良比叡
11.麦笛や竹馬の友は今何処
【桐の花】
07.山村は屋号で呼ばる桐の花
19.嫁ぎゆく娘見送る桐の花
【雨蛙】
01.畦行かば田へ音もなく雨蛙
10.坪庭の草に紛れし雨蛙
0人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
削除されました。
2
削除されました。
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!