メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2875.名越の祓

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.6.12
【名越の祓】
三日月の金無垢を置く茅の輪かな     野見山朱鳥
青葭を茅の輪に結へり湖の神       森 澄雄
加茂川に日の衰へし御祓かな       村山古郷
形代を流せし指の濡れしまま       鷲谷七菜子
形代を流して山河かなします       関戸靖子
茅の輪くゞり星降る夜空詣でけり     星野立子
山川に星配りたる御祓かな        山田みづえ
せがまれて茅の輪なんどもくぐりけり   後藤兼志
星出でていよよ茅の輪の匂ふかに     永井龍男
淡々と生きて跨ぎし茅の輪かな      能村登四郎
形代を裁つ和鋏のよく切れて       草間時彦
形代を流し昨日が遠くなる        伊藤伊那男

明日の兼題は、「向日葵」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
さんせんさん
2018.6.15 20:49
親の意を解せず遊ぶ茅の輪かな
母に手を引かれ越えたる茅の輪かな
0人がいいねと言っています
9
secchanさん
2018.6.14 17:20
大茅の輪夫婦手繋ぎくぐりけり
形代に丁寧に書く我が名かな
0人がいいねと言っています
8
昇峰さん
2018.6.13 16:11
玉砂利をやはらかく踏む茅の輪かな
茅の輪より落つる滴くに浄めらる
0人がいいねと言っています
7
泥舟さん
2018.6.13 13:00
潮風の抜ける茅の輪や港町
形代に命を預け息かける
0人がいいねと言っています
6
詩桜里さん
2018.6.13 11:10
境内の雨に御祓の鈴ひびく
形代に体をなでて流しけり
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2018.6.13 10:40
どつぷりと暮れて始まる茅の輪かな
夏越とて茶粥ふるまふ比丘尼寺
0人がいいねと言っています
4
苦瓜さん
2018.6.13 6:05
幼子の手をとり潜る茅の輪かな
灯の燈る産土神の御祓
0人がいいねと言っています
3
雪子さん
2018.6.12 21:39
星の夜の名越の祓詣でかな
早早に茅の輪の立ちて待つ名越
0人がいいねと言っています
2
panapanaさん
2018.6.12 21:05
形代に息を吹きかけ長寿箸
健康も長寿も願ふ茅の輪かな
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.6.12 19:31
頬寄せて茅の輪を潜る二人かな
形代に昔の文を流しけり
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!