メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

389.今週の俳句(06/11~06/15)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.6.17
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【冷麦】 
  ④ 冷麦に青竹の箸添へにけり         secchan
  ④ 冷麦や卓袱台囲む兄妹           泥 舟
  ④ 冷麦や疲るるころの峠茶屋         昇 峰
  ③ 井戸水に冷麦晒し子らを待つ        利 明
【名越の祓】
  ③ 夏越とて茶粥ふるまふ比丘尼寺       利 明
【向日葵】
  ⑤ ひまわりの迷路の中に子を放つ       苦 瓜
  ④ 向日葵にはげまされ行く通院日       さんせん
  ④ 向日葵の黄に華やげる休耕田        しをり
【金魚】
  ⑤ しなやかに藻を潜りゆく金魚かな      泥 舟
  ③ 泡一つ吹くは金魚の会話とも        昇 峰
  ③ ただいまの声に機嫌の金魚かな       昇 峰
【打水】
  ③ 打水の早くも乾くひと処          昇 峰
  ③ 茶室への露地に打水青柄杓         secchan
  ③ 水打ちて新たな風をさそひけり       しをり

来週の兼題は、「涼し」「青田」「蝉」「雲の峰」「滴り」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
さんせんさん
2018.6.17 19:20
冷麦
 06.冷麦に青竹の箸添えにけり
 15.冷麦や疲るるころの峠茶屋
名越の祓
 10.健康も長寿も願ふ茅の輪かな
 16.夏越とて茶粥ふるまふ比丘尼寺
向日葵
 03.児童らの弾む向日葵迷路かな
 14.ひまわりの迷路の中に子を放つ
金魚
 11.ただいまの声に機嫌の金魚かな
 18.またしても掬ひ損ねて金魚買う
打水
 02.打水の早くも乾く一処
 13.水打つて蟻の行列途切れけり
0人がいいねと言っています
9
雪子さん
2018.6.17 18:18
【冷麦】 
06. 冷麦に青竹の箸添えにけり
14. 冷麦や卓袱台囲む兄妹
【名越の祓】
07. 形代に丁寧に書く我が名かな
13. 玉砂利をやはらかく踏む茅の輪かな
【向日葵】
03. 児童らの弾む向日葵迷路かな
09. 向日葵の黄に華やげる休耕田
【金魚】
06. しなやかに藻を潜りゆく金魚かな
15. 独り居や金魚に喋る事も有り
【打水】
12. 水打ちて新たな風をさそいけり
14. 水打つて気持きりりと夕間暮れ
0人がいいねと言っています
8
panapanaさん
2018.6.17 18:11
冷麦 13. 14.
名越の祓 02. 16.
向日葵 06. 14.
金魚 11. 19.
打水 06. 11.
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2018.6.17 17:53
冷麦
04、15
名越の祓
12、17
向日葵
06、09
金魚
06、12
打水
01、12
0人がいいねと言っています
6
詩桜里さん
2018.6.17 13:23
冷麦 
 01.井戸水に冷麦晒し子らを待つ
 15.冷麦や疲るるころの峠茶屋
名越の祓
 05.形代に命を預け息かける
 14.茅の輪より落つる滴くに浄めらる
向日葵
 06.向日葵にはげまされ行く通院日
 13.向日葵の兵一万やこちら向き
金魚
 11.ただいまの声に機嫌の金魚かな
 15.独り居や金魚に喋る事も有り
打水
 11.茶室への露地に打水青柄杓
 16.水打つて客を持て成す縄のれん
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2018.6.17 12:50
 冷麦。01・15
名越の祓。01・17
向日葵。09・12
 金魚。06・12
打水。02・05
0人がいいねと言っています
4
昇峰さん
2018.6.17 12:25
【冷麦】 
03.支度より食す速さや冷し麦
14.冷麦や卓袱台囲む兄妹
【名越の祓】
07.形代に丁寧に書く我が名かな
16.夏越とて茶粥ふるまふ比丘尼寺
【向日葵】
09.向日葵の黄に華やげる休耕田
14.ひまわりの迷路の中に子を放つ
【金魚】
03.金魚売り峠で暫し雲眺め
06.しなやかに藻を潜りゆく金魚かな
【打水】
12.水打ちて新たな風をさそいけり
13.水打つて蟻の行列途切れけり
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2018.6.17 10:08
冷麦
01 井戸水に冷麦晒し子らを待つ
12 冷麦や温泉街の下駄の音
名越の祓
02 幼子の手をとり潜る茅の輪かな
13 玉砂利を柔かく踏む茅の輪かな
向日葵
03 児童らの弾む向日葵迷路かな
14 ひまわりの迷路の中に子を放つ
金魚
01 泡一つ吹くは金魚の会話とも
07 静寂を破りし金魚動く砂
打水
08 打水や二の腕白き襷掛
17 水打つて濡らす石敷宿場街
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2018.6.17 9:44
冷麦
06 冷麦に青竹の箸添へにけり
14 冷麦や卓袱台囲む兄妹
名越の祓
01 大茅の輪夫婦手繋ぎくぐりけり
10 健康も長寿も願ふ茅の輪かな
向日葵
14 ひまわりの迷路の中に子を放つ
16 向日葵や老の背徐徐に縮をり
金魚
01 泡一つ吹くは金魚の会話とも
06 しなやかに藻を潜りゆく金魚かな
打水
02 打水の早くも乾くひと処
11 茶室への露地に打水青柄杓
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.6.17 7:58
【冷麦】
05.冷麦ですます夏日の札所道
06.冷麦に青竹の箸添えにけり
【名越の祓】
04.形代に息を吹きかけ長寿箸
11.潮風の抜ける茅の輪や港町
【向日葵】
06.向日葵にはげまされ行く通院日
07.向日葵に山また山の空の青 
【金魚】
01.泡一つ吹くは金魚の会話とも
18.またしても掬ひ損ねて金魚買う
【打水】
04.打水や幼き兄弟競い合う
08.打水や二の腕白き襷掛
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!