メニュー
ゲストさん

きままな川柳

秘伝豆蒔いて此岸の幸を待つ

湧泉さん
トピック作成者:湧泉 さん
2018.6.23
 岩手県原産の枝豆の極上品「秘伝」。その第一弾を蒔きましたが蒔き時が難しく天候に左右されますのでできはその時まで不明です。彼岸が一つも目標ですが、百姓は一つの間違いでも不出来になる恐れがある難しい仕事。枝豆一つにも苦労があるのです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
湧泉さん
2018.6.30 22:52
星空さん、コメントありがとうございます。枝豆の冷凍技術が進んで解凍法間違わないと旨い豆が食えますね。でも作るとなると大変です!最初の二、三年はなんとかうまくいきましたが四年目からは連作障害が出始めいくら牛糞や苦土石灰で中和してもうまくいきません!それにネズミや鳩、カラスがちょっかいを出し途中で食われ二度蒔きもたびたびでした。今成熟期で7月初旬に『サッポロミドリ」から出荷できそうです。4ヶ月かかるんですよ。
0人がいいねと言っています
1
星空さん
2018.6.29 11:41
最近冷凍枝豆を買ってレンジでふかし食べています 意外と美味しいので可成りすきはらに入ります
栄養源としてもいいのか味はほんのり塩味です

枝豆つくるのにそんなに手間がかかるとは思っていませんでしたが間食としてもよい食と思っています
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!