メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

395.今週の俳句(07/23~07/27)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.7.29
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【残暑】 
  ③ 砂浜に犬の足跡秋暑し             泥 舟
  ③ 路地風のそよとも入らぬ残暑かな        昇 峰
【盆】
  該当句なし
【稲妻】
  該当句なし
【桔梗】
  ③ 将門の隠し砦や白桔梗             昇 峰
【秋の蛍】
  ③ 露天湯のほてりを冷ます秋蛍          さんせん

来週の兼題は、「南瓜」「初嵐」「団栗」「草の花」「鳥威し」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
panapanaさん
2018.7.29 21:30
残暑 08. 11.
盆 09. 14.
稲妻 05. 16.
桔梗 03. 08.
秋の蛍 07. 16.
0人がいいねと言っています
6
secchanさん
2018.7.29 19:35
残暑
01、16

03、14
稲妻
10、11
桔梗
09、11
秋の蛍
06、07
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2018.7.29 17:44
残暑
 14.西向きの書斎逃げ出す残暑かな
 16.路地風のそよとも入らぬ残暑かな

 01.脚ばかり長く伸びてる茄子の馬
 13.盆僧や袈裟掛けのままスクーター
稲妻
 08.幼子の母に抱きつく稲光
 11.その度に大き山影いなびかり
桔梗
 10.躙り口くぐれば床の桔梗かな
 11.将門の隠し砦や白桔梗
秋の蛍
 01.生きるとは残されること秋蛍
 11.人の世は心労ばかり秋蛍
0人がいいねと言っています
4
昇峰さん
2018.7.29 16:28
【残暑】 
08.作務僧の光る額や秋暑し
11.砂浜に犬の足跡秋暑し
【盆】
09.父母に思ひを馳せる盂蘭盆会
11.父母の齢を越えし盆法要
【稲妻】
05.稲妻や牛舎の牛の相寄りぬ
10.深山に音吸い込まるいなびかり
【桔梗】
07.桔梗の供花一輪や六地蔵
12.紫式部ゆかりの寺や白桔梗
【秋の蛍】
09.亡き人の魂かとも秋蛍
14.明滅の動かざりしや秋蛍
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2018.7.29 14:09
残暑。02・13
  盆。1・15
稲妻。13・14
桔梗。07・12
秋の蛍。08・16
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2018.7.29 12:49
【残暑】 
01.姥目樫焼く窯出しや秋暑し
11.砂浜に犬の足跡秋暑し
【盆】
15.夭逝の弟偲ぶ盂蘭盆会
16.割箸の肢の長きや茄子の馬
【稲妻】
06.稲妻やその一瞬の羽黒山
13.手を滑る珈琲カップや稲光
【桔梗】
10.躙り口くぐれば床の桔梗かな
15.夕映えにひそと影置く桔梗かな
【秋の蛍】
15.明滅を闇のかき消す秋蛍
16.露天湯のほてりを冷ます秋蛍
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2018.7.29 11:40
残暑
05 校庭の白線ゆがむ残暑かな
16 路地風のそよとも入らぬ残暑かな

07 棚経に杭打つ音の響きあふ
10 読経に重なる霊歌盂蘭盆会
稲妻
08 幼子の母に抱きつく稲光
16 赴任せし夜の寂しさ稲光
桔梗
08 桔梗や谷を見下ろす峠道
11 将門の隠し砦や白桔梗
秋の蛍
01 生きるとは残されること秋蛍
09 亡き人の魂かとも秋蛍
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!