メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

397.今週の俳句(08/06~08/10)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.8.11
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【夜長】 
  ⑤ 歳時記のほつれ繕ふ夜長かな             利 明
  ③ エプロンを外してよりの夜長かな           しをり
  ③ 贅沢に使ふ一人の夜長かな              昇 峰
【芒】
  ③ 対岸の川面に光る芒かな               さんせん
【蜻蛉】
  ③ 安曇野は雲湧くところ秋あかね            昇 峰
  ③ 川下り舳先にとまる鬼やんま             panapana
  ④ 野地蔵の丸き頭や赤とんぼ              さんせん
【鰯雲】
  ⑤ 瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲            さんせん
【爽やか】
  ③ 爽やかや風抜けてゆく無人駅             泥 舟
  ③ 爽やかや潮騒を聞く露天風呂             泥 舟

来週の兼題は、「秋の野」「終戦記念日」「法師蝉」「新涼」「星月夜」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
苦瓜さん
2018.8.13 9:57
夜長。06・14
 芒。09・11
蜻蛉。07・16
鰯雲。09・15
爽やか。07・10
0人がいいねと言っています
8
panapanaさん
2018.8.12 21:17
夜長 05. 09.
芒 03. 14.
蜻蛉 09. 16.
鰯雲 07. 10.
爽やか 07. 14.
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2018.8.12 19:28
夜長
 04.歳時記のほつれ繕ふ夜長かな
 10.撮りためし写真に見いる夜長かな

 08.芒原なびきて走る銀の風
 10.その昔溶岩の台地や芒原
蜻蛉
 17.登りきて赤き蜻蛉の群れに会ふ
 18.腕白の網を躱すや鬼やんま
鰯雲
 03.鰯雲掬いたくなるスカイツリー
 17.洋上の空埋めつくす鰯雲
爽やか
 15.爽涼や青すきとほるフェルメール
 18.わだかまり消えて心の爽やかさ
0人がいいねと言っています
6
昇峰さん
2018.8.12 17:20
【夜長】 
01.エプロンを外してよりの夜長かな
04.歳時記のほつれ繕ふ夜長かな
【芒】
02.いつまでも落暉の残る芒原
11.対岸の川面に光る芒かな
【蜻蛉】
07.川下り舳先にとまる鬼やんま
16.野地蔵の丸き頭や赤とんぼ
【鰯雲】
06.瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲
09.島繋ぐ連絡船や鰯雲
【爽やか】
04.爽やかに行合いの空昏れはじむ
12.試合終へ並ぶ球児の爽やかに
0人がいいねと言っています
5
詩桜里さん
2018.8.12 14:45
夜長
04.歳時記のほつれ繕ふ夜長かな
06.贅沢に使ふ一人の夜長かな

03.温泉の湯けむり遠く芒原
17.夜業して芒の風に吹かれけり
蜻蛉
04.安曇野は雲湧くところ秋あかね
15.縄跳びの子らを掠めて赤とんぼ
鰯雲
01.鰯雲海より伸びし六甲山
06.瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲
爽やか
06.爽やかや火星近づく南空
12.試合終へ並ぶ球児の爽やかに
0人がいいねと言っています
4
麦秋さん
2018.8.12 14:14
【夜長】
04.歳時記のほつれ繕ふ夜長かな 
16.独り居や碁石を並べ夜長かな
【芒】
01.明日香路に朝日抱き込み芒原
13.真先に風を捉ふる芒かな
【蜻蛉】
04.安曇野は雲湧くところ秋あかね
08.高原の風の形の群蜻蛉
【鰯雲】
04.鰯雲空の出口は海の果
15.山の端に入り日広ごる鰯雲
【爽やか】
10.爽やかや潮騒を聞く露天風呂
13.白樺の梢を渡る風さやか
0人がいいねと言っています
3
secchanさん
2018.8.12 12:10
夜長
03、09

06、13
蜻蛉
07、15
鰯雲
02、06
爽やか
10、15
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2018.8.12 11:27
夜長
01 エプロンを外してよりの夜長かな
06 贅沢に使ふ一人の夜長かな

02 いつまでも落暉の残る芒原
11 対岸の川面に光る芒かな
蜻蛉
04 安曇野は雲湧くところ秋あかね
11 となめせる蜻蛉ゆたり淀の空
鰯雲
06 瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲
12 杖突きて熊野古道や鰯雲
爽やか
04 爽やかに行合いの空昏れはじむ
07 爽やかや風抜けてゆく無人駅
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2018.8.12 9:12
夜長
01 エプロンを外してよりの夜長かな
04 歳時記のほつれ繕ふ夜長かな

07 芒原幼き子らのかくれんぼ
16 無住寺の芒気ままに風に揺れ
蜻蛉
03 あきつ群れ休田の空ほしいまま
16 野地蔵の丸き頭や赤とんぼ
鰯雲
06 瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲
14 摩天楼の窓カンバスに鰯雲
爽やか
05 爽やかや奥の細道辿る旅
16 玉砂利の音もさやかに宮参り
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!