メニュー
ゲストさん

サークル句会

248.08月サークル句会②(08/11~08/25)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.8.24
8月後半のサークル句会の選句結果です。今回の一席と二席は、panapanaさんの「赤蜻蛉」句、「新涼」句のそれぞれ6点句、三席は、さんせんさんの「星月夜」句の5点句でした。三句とも類句類想があるかもしれませんが、しっかりした句作りと具体性に一歩踏み込んだ強さがありました。来回もまたよろしくお願い申し上げます。

一席 6点句(◎◎◎○○○)
  17.川下り舳先に止る赤蜻蛉          panapana
二席 6点句(◎◎○○○○)
  34.新涼や本陣跡を抜ける風          panapana
三席 5点句(◎◎◎○○)
  63.連山の闇くろぐろと星月夜         さんせん

4点句(◎◎◎◎)
  15.瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲       さんせん
   (◎◎◎○)
  51.文机にラヂオ親しき夜長かな        利 明
   (◎◎○○)
  45.野路の秋異邦人にも会釈して        麦 秋
   (◎○○○)
  07.一病を息災に生き盆の月          さんせん
3点句(◎◎○)
  09.炎天下無言の人の行き交ひて        しょうく
   (◎◎○)
  47.白球の行方眩むや雲の峰          利 明
  53.ふるさとの墓を仕舞ふやつくつくし     利 明
   (◎○○)
  22.五箇山の闇をしづめて盆の月        さんせん
  29.昭和また遠のき行きぬ終戦忌        しょうく
  41.追憶をそのまま疊む秋袷          方 舟
2点句(◎○)
  10.尾を曳きてまた尾を曳きて夜這星      山椒の実
  13.かなかなや法話の途切れ二度三度      山椒の実
  20.鶏頭や札所めぐりの夕あかり        さんせん
  36.雀らにからかはれゐる案山子かな      泥 舟
  55.牧水の泊りし宿や新走り          昇 峰
  60.湯を注ぐだけの夜食や妻の留守       方 舟
  65.をちこちを風のつなげる虫の声       昇 峰
   (○○)
  04.暑き日を呑みこむやうに佐渡の海      利 明
  11.街道に挙手の敬礼案山子かな        泥 舟
  21.ゴールドの免許返して新酒酌む       方 舟
  50.秘め事のごとく香水何処から        しょうく
  54.蛇穴に入りて束の間風の音         昇 峰
  64.藁屋根に草の花咲く主家かな        苦 瓜
1点句(◎)
  02.あてどなく街さ迷ひぬ秋の暮        泥 舟
  06.穴惑ひ八百坊の修験址           昇 峰
  14.雁わたる威風堂々大欅           苦 瓜
  33.新涼や米寿を目ざし万歩計         panapana
  37.多賀城は虫のさざ波壺碑文         麦 秋
  44.野沢菜の歯切れ宜しき早稲の飯       麦 秋
  57.八十路なか露の山路に入り込みぬ      翔 行
  59.夕月に心奪はれ立ち尽くす         泥 舟
   (○)
  05.穴惑ひ赤き夕日に染まりをり        昇 峰
  16.枯山水白砂の海や秋の声          翔 行
  19.霧はれてめざす頂上奥穂高         山椒の実
  39.棚経に杭打つ音のひびきあふ        苦 瓜
  42.手を合はす項に白髪震災忌         翔 行
  43.泥付きの親芋ごろり三和土土間       山椒の実
  61.横笛の魂に沁み入る星月夜         麦 秋
無点句
  01.秋来ても耳中の蝉ジイジイと
  03.あと一歩解けぬ詰碁や夜長し
  08.宇宙船中で奏でる法師蝉
  12.郭公や早池峰山の遣ひとも
  18.切岸の漆の木にも法師蝉
  23.九つや神風吹かぬ終戦日
  24.コスモスに季節感見てひと安堵
  25.コスモスや一人ぽつちで風に揺れ
  26.声高に敗戦語れ若者に
  27.CDも再就職か鳥威し
  28.終戦日知らぬ子等の甲子園
  30.新蕎麦や噂の屋号確かむる
  31.新米を一気に炊きし香り満つ
  32.新米を食する幸に寿命伸び
  35.鈴虫の合唱始まる甲子園
  38.滝つぼの新涼ミスト満面に
  40.だるま船乾びきりをり秋暑し
  46.鯊釣の潮目読みける小半時           
  48.鼻の横小さき黒子や秋高し
  49.はや秋か焦り深めて夕食に
  52.不逞なる輩の顔の案山子かな
  56.野猿追ひ熊にひびけと威銃
  58.夕かなかな小さき露天湯峡の宿
  62.病葉や宇宙の果ての色を見る

評点につきまして間違いがありましたら、お早めにお申し出ください。 

参加者(敬称略)
麦 秋 泥 舟 山椒の実 利 明 翔 行 ノスタルジア Tiger6 ゆかし 苦 瓜 panapana しょうく 方 舟 さんせん 昇 峰
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
15
昇峰さん
2018.8.28 20:56
02.あてどなく街さ迷ひぬ秋の暮
15.瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲
17.川下り舳先に止る赤蜻蛉
29.昭和また遠のき行きぬ終戦忌
45.野路の秋異邦人にも会釈して
51.文机にラヂオ親しき夜長かな
60.湯を注ぐだけの夜食や妻の留守
63.連山の闇くろぐろと星月夜
0人がいいねと言っています
14
さんせんさん
2018.8.28 19:02
さんせん選

 06.穴惑ひ八百坊の修験址
 09.炎天下無言の人の行き交ひて
 10.尾を曳きてまた尾を曳きて夜這星
 13.かなかなや法話の途切れ二度三度
 44.野沢菜の歯切れ宜しき早稲の飯
 51.文机にラジオ親しき夜長かな
 55.牧水の泊りし宿や新走り
 65.をちこちを風のつなげる虫の声
0人がいいねと言っています
13
方舟さん
2018.8.28 13:23
09・炎天下無言の人の行き交ひて
17・川下り舳先に止る赤蜻蛉
20・鶏頭や札所めぐりの夕あかり
22・五箇山の闇をしづめて盆の月
47・白球の行方眩むや雲の峰
51・文机にラヂオ親しき夜長かな
53・ふるさとの墓を仕舞ふやつくつくし
63・連山の闇くろぐろと星月夜
0人がいいねと言っています
12
しょうくさん
2018.8.28 9:05
しょうく選
  07.一病を息災に生き盆の月
  17.川下り舳先に止る赤蜻蛉
  33.新涼や米寿を目ざし万歩計
  36.雀らにからかはれゐる案山子かな
  41.追憶をそのまま疊む秋袷
  45.野路の秋異邦人にも会釈して
  47.白球の行方眩むや雲の峰
  57.八十路なか露の山路に入り込みぬ
  
0人がいいねと言っています
11
panapanaさん
2018.8.27 20:44
特選 59.夕月に心奪はれ立ち尽くす

 秀句 07. 19. 39. 45. 47.
0人がいいねと言っています
10
苦瓜さん
2018.8.27 15:47
特選。53
秀句。16・17・34・55・60
0人がいいねと言っています
9
ゆかしさん
2018.8.27 12:01
特選
63.連山の闇くろぐろと星月夜

入選
07.一病を息災に生き盆の月
09.炎天下無言の人の行き交ひて
11.街道に挙手の敬礼案山子かな
29.昭和また遠のき行きぬ終戦忌
51.文机にラヂオ親しき夜長かな
0人がいいねと言っています
8
Tiger 6さん
2018.8.27 8:21
特選
14.雁わたる威風堂々大欅

入選
17.川下り舳先に止る赤蜻蛉
34.新涼や本陣跡を抜ける風
36.雀らにからかはれゐる案山子かな
42.手を合はす項に白髪震災忌
63.連山の闇くろぐろと星月夜
0人がいいねと言っています
7
削除されました。
6
翔行さん
2018.8.26 21:25
特選
15 瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲

入選
04 暑き日を呑みこむやうに佐渡の海
21 ゴールドの免許返して新酒酌む
22 五箇山の闇をしづめて盆の月
34 新涼や本陣跡を抜ける風
50 秘め事のごとく香水何処から
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2018.8.26 10:20
特選
15 瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲
入選
11 街道に挙手の敬礼案山子かな
21 ゴールドの免許返して新酒酌む
45 野路の秋異邦人にも会釈して
61 横笛の魂に沁み入る星月夜
64 藁屋根に草の花咲く主家かな
0人がいいねと言っています
4
山椒の実さん
2018.8.26 10:09
特選
34.新涼や本陣跡を抜ける風

入選
05.穴惑ひ赤き夕日に染まりをり
17.川下り舳先に止る赤蜻蛉
22.五箇山の闇をしづめて盆の月
50.秘め事のごとく香水何処から
54.蛇穴に入りて束の間風の音
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2018.8.26 9:11
特選
15 瓦礫積むパワーシャベルや鰯雲
入選
13 かなかなや法話の途切れ二度三度
34 新涼や本陣跡を抜ける風
41 追憶をそのまま畳む秋袷
43 泥付きの親芋ごろり三和土土間
53 ふるさとの墓を仕舞ふやつくつくし
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2018.8.26 8:24
麦秋選
特選
34.新涼や本陣跡を抜ける風
秀句
07.一病を息災に生き盆の月
20.鶏頭や札所めぐりの夕あかり
29.昭和また遠のき行きぬ終戦忌
41.追憶をそのまま疊む秋袷
64.藁屋根に草の花咲く主家かな
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!