メニュー
ゲストさん

話題の図書

「なんとかする」子どもの貧困 /湯浅 誠 【助け合い関連書籍】

Slownetサポートセンターさん
2018.9.7
ある「こども食堂」での話。
今日は鍋にしようと、大人たちが鍋料理を作ったところ、高校 生の女の子が「みんなで鍋をつつくって、本当にあるんだね」と言った。
彼女には、その経験がなかった。
みんなで鍋をつつくというのは、テレビの中でだけ起こるフィクションだと 思っていた。
同様の話を、よく聞く。
大学生のボランティアに会った中三生が「大学生って、 本当にいるんだね」、簡単なクリスマスパーティをしたら「これって現実なのかなぁ」。

中三生でも「偏差値」という言葉を知らない。高校生がテスト中に先生を呼び止めて「『氏名』 ってなんて読むの?」と聞く。「あたりまえ」の経験や知識が欠如している子どもたちが増 えているのです。
この子たちが世の中を回すようになったとき、世の中はどうなるんだろうか?

このような状況に腐らず、諦めず、1ミリでも対策を進める人たちが、まだこの国にはたくさんいる!
「あの子はラッキー」で終わらせない。1ミリを動かすどんな試みが巷に溢れ ているか。その諸相を紹介。
そこには、状況の厳しさと同時に、それに立ち向かう希望が示 されるでしょう。子どもの貧困は減らせる。
私たちの社会は、私たちの手で変えていける。 それは、たった1ミリに敬意を払う、私たち自身の姿勢から始まるはず。
貧困問題の第一人 者が取材した、「解決」の最前線!

本の詳細&購買はこちら↓
https://amzn.to/2NVS9kI
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
Slownetサポートセンターさん
2018.9.7 18:33


本の詳細&購買はこちら↓
https://amzn.to/2NVS9kI
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!