メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

402.今週の俳句(09/10~09/14)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.9.15
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【秋の七草】 
  ④ 朝顔や古き旅籠の勝手口             泥 舟
【月】
  該当句なし
【虫】
  ④ 宿下駄の緩む鼻緒やちちろむし          さんせん
  ③ 鈴虫の声聴きに行く理髪店            利 明
【吾亦紅】
  ③ 道祖神寄り添ふ影や吾亦紅            panapana
  ③ 遠山の夕日短し吾亦紅              苦 瓜
  ③ 廃坑の道を閉ざして吾亦紅            さんせん
  ③ 吾亦紅さびしき赤をかざしあふ          昇 峰
【秋思】
  ④ 秋思かな友の形見の写真集            secchan
  ③ 亡き妻の文字に覚ゆる秋思かな          昇 峰
  ③ 留守居して夕餉ひとりの秋思かな         さんせん

来週の兼題は、「茸」「鹿」「秋麗」「冷まじ」「秋桜」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2018.9.16 20:06
【秋の七草】 
02.朝顔や古き旅籠の勝手口
17.宮跡を黄色に染めて女郎花
【月】
01.十六夜の湖に影濃し浮御堂
08.拝殿へ紙燭灯すも無月かな
【虫】
10.鈴虫の声聴きに行く理髪店
17.宿下駄の緩む鼻緒やちちろむし
【吾亦紅】
06.草原の風に吹かれて吾亦紅
08.遠山の夕日短し吾亦紅
【秋思】
08.秋思ふと流れの様を見てをりぬ
18.留守居して夕餉ひとりの秋思かな
0人がいいねと言っています
8
さんせんさん
2018.9.16 17:32
秋の七草 
 02.朝顔や古き旅籠の勝手口
 11.時々に妻を隠せし女郎花

 10.病窓の月に快癒を祈りけり
 11.待宵の茶房に聞くやブラームス

 03.邯鄲の震はせてゐる夜の襞
 09.すいつちよの声ふと洩れる納戸かな
吾亦紅
 07.道祖神寄り添ふ影や吾亦紅
 12.自らの色におごれる吾亦紅
秋思
 07.秋思かな友の形見の写真集
 12.亡き妻の文字に覚ゆる秋思かな
 
0人がいいねと言っています
7
panapanaさん
2018.9.16 17:32
秋の七草 01. 09.
月 02. 04.
虫 02. 12.
吾亦紅 05. 08.
愁思 11. 17.
0人がいいねと言っています
6
苦瓜さん
2018.9.16 14:30
秋の七草。04・8
 月。10・13
 虫。07・15
吾亦紅。10・14
愁思。お7・17
0人がいいねと言っています
5
secchanさん
2018.9.16 12:46
秋の七草
02、16

07、16

09、17
吾亦紅
07、14
秋思
11、15
0人がいいねと言っています
4
麦秋さん
2018.9.16 11:18
【秋の七草】 
02.朝顔や古き旅籠の勝手口
13.撫子や高原抜ける風の彩
【月】
14.無人駅降りて帰りの良夜かな
16.名月や駐在さんも腰伸す
【虫】
10.鈴虫の声聴きに行く理髪店
15.本閉じて灯りを消して鉦叩
【吾亦紅】
10.廃坑の道を閉ざして吾亦紅
13.山裾の川の流れや吾亦紅
【秋思】
04.大菩薩賽の河原や秋思かな
18.留守居して夕餉ひとりの秋思かな
0人がいいねと言っています
3
大きな蚊さん
2018.9.16 10:53
秋の七草
06.桔梗の咲き残りたる墓の隅
16.呆け封じ白き萩咲く寺の鐘

03.瀨戸内の月を戴き芝居小屋
15.胸を打つ太鼓の響き月の影

05.こおろぎやひとり佇む無人駅
17.宿下駄の緩む鼻緒やちちろむし
吾亦紅
07.道祖神寄り添ふ影や吾亦紅
08.遠山の夕日短し吾亦紅
秋思
07.秋思かな友の形見の写真集
10.沈下橋初めて渡る愁思かな
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2018.9.16 10:12
秋の七草
03 折紙より折紙めきし桔梗かな
12 敦煌の壁画の模写や萩の寺

07 独酌の旅寝をいやす十三夜
11 待宵の茶房に聴くやブラームス

14 へつついの温もりのなかかまどうま
17 宿下駄の緩む鼻緒やちちろむし
吾亦紅
10 廃坑の道を閉ざして吾亦紅
14 吾亦紅さびしき赤をかざしあふ
秋思
07 秋思かな友の形見の写真集
12 亡き妻の文字に覚ゆる秋思かな
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2018.9.16 8:52
秋の七草
05 階を一人づつなり萩の寺
18 耶蘇島のマリアに供ふ藤袴

01 十六夜の湖に影濃し浮御堂
13 待宵や源氏ゆかりの伊豆の海

03 邯鄲の震はせてゐる夜の襞
10 鈴虫の声聞きに行く理髪店
吾亦紅
03 月山へ法螺貝響く吾亦紅
05 湿原の風荒ぶるや吾亦紅
秋思
12 亡き妻の文字に覚ゆる秋思かな
18 留守居して夕餉ひとりの秋思かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!