メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2958.夜寒

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.10.5
【夜寒】
さいはての港夜寒の灯を撒けり    遠藤梧逸
次の間の灯で飯を喰ふ夜寒哉     小林一茶
犬が来て水のむ音の夜寒かな     正岡子規
落雁の声のかさなる夜寒かな     許 六
下京のともし火並ぶ夜寒かな     高浜虚子
あはれ子の夜寒の床の引けば寄る   中村汀女
咳ひとつ赤子のしたる夜寒かな    芥川龍之介
英虞夜寒筏少なになりしかな     高木青二郎
水音に千鳥ケ淵の夜寒かな      桜木俊晃
戸にあたる宿無し犬や夜寒き     長谷川かな女
夜寒さの松江は橋の美しき      森 澄雄
枕辺に眼鏡を外す夜寒かな      山口誓子
母とわれ夜寒の咳をひとつづつ    桂 信子
鯛の骨たたみにひらふ夜寒かな    室生犀星

明日、明後日は予備日です。「今週の俳句」は月曜日に掲載します。月曜日の兼題は、「黄落」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
panapanaさん
2018.10.6 20:42
警報音待つ間の長き夜寒かな
単身の帰りて灯り夜長かな
0人がいいねと言っています
7
詩桜里さん
2018.10.6 20:34
裏通り犬の遠吠え道夜寒
終電のホーム夜寒の汽笛かな
0人がいいねと言っています
6
secchanさん
2018.10.6 20:01
古民家の独り暮らしや夜寒かな
子の嫁ぐ日の迫り来る夜寒かな
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2018.10.6 19:58
湯上りの渡り廊下の夜寒かな
夜寒さや鈍行を待つ闇深し
0人がいいねと言っています
4
泥舟さん
2018.10.5 19:54
独り居て眠れぬままの夜寒かな
ぽつねんと裸電球夜寒かな
0人がいいねと言っています
3
麦秋さん
2018.10.5 15:51
瓦斯燈の川面に揺るる夜寒かな
峠より団扇太鼓の夜寒かな
0人がいいねと言っています
2
苦瓜さん
2018.10.5 15:06
次の間へ廊下伝いの夜寒かな
雄猫の恋の実らず夜寒かな
0人がいいねと言っています
1
利明さん
2018.10.5 11:11
煮大豆を抓み損ぬる夜寒かな
抜露地を猫足早に夜寒かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!