メニュー
ゲストさん

デジカメクラブ

秋祭り

キヌヒカリさん
トピック作成者:キヌヒカリ さん
2018.10.7
10月は播州地方の祭りの季節です。
 灘の喧嘩祭り、飾磨天満宮の祭りをはじめ、各地区の氏神様の例祭が
  執り行われます。
当地区においても台風25号を心配しながら6日,7日に行われました。
 各地区の子供会を中心に行われます。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
キヌヒカリさん
2018.10.8 10:42
>>[2] ねむこ さん
おはようございます。

台風の影響も少なく、お祭りは盛況のうちに終わりました。
 3地区が氏子になっていまして、それぞれの地区がお神輿を出しています。
前日は各地区を巡航し後日に氏神さまに宮入りするといった日程です。
 その地区の構成がお祭りの様子にもあらわれているようです。
新興住宅の多い地区は勢いもあり、お神輿、ハッピといった用具も新調し、
 なんといっても参加する人々が若々しく掛け声にも勢いがありひと際、引き立ちました。
高齢化で不参加のあった地区もあった中で、明るい将来が見えました。 
 境内で行われた獅子舞の様子
ねむこ 1人がいいねと言っています
2
ねむこさん
2018.10.7 18:38
台風の影響もなく無事にお祭りが行われたのですね。
よかったですね〜。
0人がいいねと言っています
1
キヌヒカリさん
2018.10.7 16:55
子供屋台の宮入の様子


大人屋台の宮入の様子

じゅげむ ねむこ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!