メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

405.今週の俳句(10/01~10/05)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.10.7
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【水澄む】 
  ③ 青池を一朶の雲や水澄めり           利 明
  ③ 山脈の青きふるさと水澄めり          しをり
  ③ 満天の星を埋めて水澄めり           泥 舟
【落鮎】
  ③ 落鮎の一息入れる川の淵            泥 舟
【運動会】
  ⑤ びりつこに大声援や運動会           さんせん
【釣瓶落し】
  ⑤ 時の鐘小江戸に釣瓶落としかな         panapana 
  ④ 弾き語り釣瓶落としの芝居小屋         苦 瓜
 (註)「釣瓶落し」は「秋入日」のことで、「妖怪の釣瓶落し」ではありません。
【夜寒】
  ⑤ 湯上りの渡り廊下の夜寒かな          さんせん
  ④ 次の間へ廊下伝いの夜寒かな          苦 瓜
  ③ 警報音待つ間の長き夜寒かな          panapana

来週の兼題は、「黄落」「鰡」「干柿」「啄木鳥」「藁塚」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
secchanさん
2018.10.9 15:46
水澄む
07、08
落鮎
01、06
運動会
08、19
釣瓶落し
12、13
夜寒
06、11
0人がいいねと言っています
8
苦瓜さん
2018.10.9 11:38
水澄む。11・17
落鮎。07・11
運動会。08・19
釣瓶落し。11・18
夜寒。06・07
0人がいいねと言っています
7
昇峰さん
2018.10.9 9:07
【水澄む】 
08.澄む水に藍を深めし五色沼 
17.水澄むや幟はためく蕎麦の里
【落鮎】
06.落鮎の一息入れる川の淵
07.落鮎の群れて早瀬を過ぎゆけり
【運動会】
10.我利勉の意外に速し運動会
17.トラックの線真つ新に運動会
【釣瓶落し】
07.田も畑も釣瓶落しの中にかな
17.野鳥の群れ釣瓶落しの湖岸より
【夜寒】
11.次の間へ廊下伝いの夜寒かな
17.湯上りの渡り廊下の夜寒かな
0人がいいねと言っています
6
大きな蚊さん
2018.10.9 9:04
水澄む
15.水澄むや小魚きらり身を躱す
18.水澄めり車椅子乗せ渡し舟
落鮎
13.過疎の村落鮎の頃賑わひぬ
18.酒肴にと落鮎焼きて友を待つ 
運動会
14.転ぶとも泣くな保育所運動会
20.村総出運動会に駆り出され
釣瓶落とし
12.時の鐘小江戸に釣瓶落としかな
15.ぼんぼりや釣瓶落としの花見小路
夜寒 
07.子の嫁ぐ日の迫り来る夜寒かな
16.ぽつねんと裸電球夜寒かな
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2018.10.8 21:01
水澄む. 01. 18.
落鮎.  04. 14.
運動会. 09. 10.
釣瓶落とし. 13. 15.
夜寒.  03. 17.
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2018.10.8 19:19
水澄む
 01.青池を一朶の雲や水澄めり
 02.石垣の反りを映して水澄めり
落鮎
 04.落鮎の阿戸瀬の片や吉野川
 16.子持鮎早瀬の緩むひと処
運動会
 03.運動会園児の歓声風に飛ぶ
 05.園児より祖父母の多き運動会
釣瓶落とし
 01.上げ潮の舟屋に釣瓶落としかな
 12.時の鐘小江戸に釣瓶落としかな
夜寒
 15.独り居て眠れぬままの夜寒かな
 16.ぽつねんと裸電球夜寒かな
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2018.10.8 14:45
水澄む
08 澄む水に藍を深めし五色沼
16 水澄むや哲学せむと疎水べり
落鮎
02 落鮎の堰を越えける荒しぶき
20 碧濃き淵に動かぬ子持鮎
運動会
06 園児等の玉転がしや運動会
19 びりつこに大声援や運動会
釣瓶落し
06 スカイツリー釣瓶落しの日をとどむ
18 山道を急げば釣瓶落としかな
夜寒
06 警報音待つ間の長き夜寒かな
17 湯上りの渡り廊下の夜寒かな
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2018.10.8 12:01
水澄む
11 満天の星を埋めて水澄めり
12 汀まで朽葉敷きつめ湖澄めり
落鮎
16 子持鮎早瀬の緩むひと処
20 碧濃き淵に動かぬ子持鮎
運動会
13 校庭に茣蓙の場所取り運動会
19 びりつこに大声援や運動会
釣瓶落し
12 時の鐘小江戸に釣瓶落しかな
13 弾き語り釣瓶落としの芝居小屋
夜寒
11 次の間へ廊下伝ひの夜寒かな
17 湯上りの渡り廊下の夜寒かな
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.10.8 3:47
【水澄む】 
01.青池を一朶の雲や水澄めり
11.満天の星を埋めて水澄めり
【落鮎】
01.鮎落ちて暖簾仕舞ひや川料理
06.落鮎の一息入れる川の淵
【運動会】
07.応援は三々手拍子運動会
19.びりつこに大声援や運動会
【釣瓶落し】
12.時の鐘小江戸に釣瓶落としかな
13.弾き語り釣瓶落としの芝居小屋
夜寒】
11.次の間へ廊下伝いの夜寒かな
17.湯上りの渡り廊下の夜寒かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!