メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2966.芋

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.10.17
【芋】 
山畑や掘られし芋のすぐ乾く      長谷部彩児
鞍馬路の小流れ鳴らす芋水車      観山繁子
ひとしきり風あそばせて芋の露     木内怜子
八つ頭いづこより刃を入るるとも    飯島晴子
我土に天下の芋を作りけり       高浜虚子
芋の露連山影を正しうす        飯田蛇笏
芋の葉の八方むける日の出かな     石田波郷
芋の葉に日はとどまりて海遠し     角川源義
百姓の命かしこみ芋の秋        石塚友二
手に長く垂らしずいきの皮を引く    高野素十
芋煮えてひもじきままの子の寝顔    石橋秀野
里芋を煮てふるさとに母在す      伊藤伊那男

明日の兼題は、「猪」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
secchanさん
2018.10.20 21:10
掘りし芋大きさ競う園児たち
祖母伝来味のしみたる芋煮かな
0人がいいねと言っています
7
苦瓜さん
2018.10.19 9:38
門口に水引鳴らす芋水車
八頭竹箆持ちて削りむく
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2018.10.19 3:18
芋の露零さぬやうに鍬を打つ
母の手を借りて芋掘る親子会
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2018.10.18 17:38
濠川に小気味よきかな芋水車
盛岡の炉端親しき芋煮かな
0人がいいねと言っています
4
泥舟さん
2018.10.18 13:14
芋の葉の濡れて光沢増しにけり
里山の農家は貧し芋水車
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2018.10.17 22:43
園児等の歓声高く甘藷掘り
焼芋の匂ひ広がるこのいっ手
0人がいいねと言っています
2
昇峰さん
2018.10.17 21:01
芋秋や鶏冠のとれし風見鶏
芋秋や五人で泊るバンガロー
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.10.17 16:31
里芋の舌に転がす柔らかさ
芋羊羮無口な友を見舞ひけり
ぬる湯 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!