メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2971.夜なべ

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.10.24
【夜なべ】
お六櫛つくる夜なべや月もよく        山口青邨
飢ゑすこしありてはかどる夜なべかな     鷹羽狩行
夜業人に調帯たわたわたわたわす       阿波野青畝
夜なべしにとんとんあがる二階かな      森川暁水
夜なべせる老妻糸を切る歯あり        皆吉爽雨
暗闇の先に海ある夜なべかな         伊沢 恵
そばにゐるたのしさこめて夜なべ唄      加倉井秋を
大空に月を放ちて夜なべ村          富安風生
夜なべするや舌切雀の鋏鳴らし        鈴木栄子
寮の子に送る荷物を夜仕事に         菱田トクエ
さびしくて夜なべはかどりをりにけり     山田弘子
つぶやいてみてもひとりや夜なべおく     藤松遊子
物落ちし音に夜なべの顔あげぬ        丸山茨月

明日の兼題は、「帰り花」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
さんせんさん
2018.10.27 14:55
全寮の旅立つ子への夜なべかな
追憶の夜なべの母の笑顔かな
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2018.10.26 12:39
九階の一角灯り夜業かな
白板の納期赤文字夜業かな
0人がいいねと言っています
6
昇峰さん
2018.10.26 9:03
内職や夜なべの母の大き影
雨音に顔を上げたる夜なべかな
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2018.10.25 21:35
寄り添って子の宿題に夜なべかな
夜なべせる戦後を偲び父と母
0人がいいねと言っています
4
secchanさん
2018.10.25 18:51
夜なべして母の作りし小物かな
形見なり母の夜なべの紬織り
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2018.10.25 14:18
戦中や灯火被いて夜なべする
子のために作るスイート夜なべかな
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2018.10.24 14:35
終電車乗りて安堵の夜なべかな
子守唄口ずさみつつ夜なべかな

すみません昨日分
凩に松籟激し十字路かな
凩や海越しの富士揺るがせり
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2018.10.24 13:31
陋屋の窓より洩るる夜なべの灯
町工場の並ぶ下町夜業の灯
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!