メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

411.今週の俳句(11/12~11/16)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.11.17
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【冬の日】 
  ④ 野仏をひつそり包む冬日かな         支 笏
  ③ 解けさうで解けぬ知恵の輪冬日向       昇 峰
【池普請】
  ③ 自転車もテレビも出づる池普請        利 明
【小春】
  ④ 鳶の輪に収まってゐる島小春         昇 峰
【冬の鵙】
  ④ 廃屋をつらぬく声や冬の鵙          さんせん
  ③ 裂帛の声谺する冬の鵙            支 笏
【枯草】
  ③ 枯草の静かに溜める日の温み         昇 峰
  ④ 草枯るる追分に立つ標石           昇 峰

来週の兼題は、「鮟鱇」「神楽」「賀状書く」「師走」「牡蠣」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
苦瓜さん
2018.11.19 15:21
冬の日。06・07
池普請。03・06
小春。07・11
冬の鵙。04・09
枯草。05・13
0人がいいねと言っています
6
昇峰さん
2018.11.19 8:09
【冬の日】 
07.野仏をひつそり包む冬日かな
08.冬の日や縁に影なす老夫婦
【池普請】
10.橋桁の藻屑をはずし川普請
12.丸たん棒土手に打込む池普請
【小春】
02.仰向けに猫の寝ている小春かな
10.釣舟の波間に揺るる小春かな
【冬の鵙】
06.廃屋をつらぬく声や冬の鵙
14.裂帛の声谺する冬の鵙
【枯草】
05.枯草や若草山の門を閉ぢ
07.草枯の野末に大き落暉かな
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2018.11.18 17:54
冬の日. 05. 14.
池普請 05. 06.
小春. 07. 13.
冬の鵙. 06. 08.
枯草 08. 14.
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2018.11.18 17:32
冬の日
 07.野仏をひつそり包む冬日かな
 11.窓越しにやや眠たげな冬日かな
池普請
 02.追ひ込みの後方に鷺や池普請
 08.遅々として捗らぬまま池普請
小春
 08.尋ね来し一茶寓居の小春かな
 11.鳶の輪に収まつてゐる島小春
冬の鵙
 07.俳友の音信途切れ冬の鵙
 14.裂帛の声谺する冬の鵙
枯草
 02.枯草の静かに溜める日の温み
 08.草枯るる追分に立つ標石
 
0人がいいねと言っています
3
麦秋さん
2018.11.18 12:48
【冬の日】 
07.野仏をひつそり包む冬日かな
14.露座仏の長き影なす冬日かな
【池普請】
14.露座仏の長き影なす冬日かな
04.鯉かかえ匂ふみちのく池普請
【小春】
03.アトリエの縁に揺り椅子小春かな
11.鳶の輪に収まってゐる島小春
【冬の鵙】
06.廃屋をつらぬく声や冬の鵙
12.冬鴨や比叡を仰ぎ波遊び
【枯草】
08.草枯るる追分に立つ標石
13.ほのぼのと座して枯草一里塚
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2018.11.18 9:50
冬の日
02 預かりし空き家の窓を開け冬日
06 解けさうで融けぬ知恵の輪冬日向
池普請
03 還暦にして青年団池普請
05 小魚の右往左往や池普請
小春
10 釣舟の波間に揺るる小春かな
11 鳶の輪に収まつてゐる島小春
冬の鵙
09 冬の鵙さびしくなれば声替へて
14 裂帛の声谺する冬の鵙
枯草
02 枯草の静かに溜める日の温み
10 師の足跡を踏む枯草の柔らかに
0人がいいねと言っています
1
支笏さん
2018.11.18 9:05
冬の日
02 預かりし空き家の窓を開け冬日
06 解けさうで解けぬ知恵の輪冬日向
池普請
06 自転車もテレビも出づる池普請
11 ボランティアあまた呼び掛け池普請
小春
01 仰ぎ見る富士に笠雲小春かな
03 アトリエの縁に揺り椅子小春かな
冬の鵙
02 戒壇の野晒しなるや冬の鵙
06 廃屋をつらぬく声や冬の鵙
枯草
02 枯草の静かに溜める日の温み
08 草枯るる追分に立つ標石
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!