メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

412.今週の俳句(11/19~11/23)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.11.24
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【鮟鱇】 
  ③ 鮟鱇や親子三代囲む鍋            panapana 
【神楽】
  ④ 里神楽背中で判る父の舞           昇 峰
  ④ 夜神楽の火影荒ぶる鬼の舞          昇 峰
【賀状書く】
  該当句なし
【師走】
  ③ 厚み増す折り込みチラシ師走かな       panapana
【牡蠣】
  ④ 島宿の鍋いつぱいの真牡蠣かな        さんせん
  ③ 上潮に海の色増す牡蠣筏           昇 峰

来週の兼題は、「咳」「冬の蜂」「除夜」「兎」「煤払」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
昇峰さん
2018.11.25 21:02
【鮟鱇】 
06.鮟鱇の口あんぐりと吊るされて
07.鮟鱇の口を残して暮れにけり
【神楽】
04.猿田彦赤子抱きて里神楽
11.闇出でて闇に消えゆく神楽舞
【賀状書く】
01.会はぬまま想ひをこめて賀状書く
12.年ごとに減る枚数や賀状書く
【師走】
04.折り込みの厚み増したる師走かな
08.師走とは忘れし事の多き月
【牡蠣】
09.島宿の鍋いつぱいの真牡蠣かな
11.べた凪ぎの海鳥あそぶ牡蠣筏
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2018.11.25 17:41
鮟鱇. 01. 10.
神楽. 08. 13.
賀状書く. 09. 08.
師走. 08. 10.
牡蠣. 09. 10.
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2018.11.25 15:50
鮟鱇
  06.鮟鱇の口あんぐりと吊るされて
  09.鮟鱇の吊られて哀れ膨れ面
神楽
  02.里神楽背中で判る父の舞
  13.夜神楽の火影荒ぶる鬼の舞
賀状書く
  04.欠かせぬは浮世の義理や賀状書く
  09.傘寿なれば今年限りと賀状書き
師走
  04.折込みの厚さ増したる師走かな
  11.電飾の並木通りや街師走
牡蠣
  01.上潮に海の色増す牡蠣筏
  05.牡蠣鍋や安芸の宮島喜寿の旅
0人がいいねと言っています
4
麦秋さん
2018.11.25 13:01
【鮟鱇】
02.鮟鱇のおのが重さに吊られけり
11.鮟鱇や親子三代囲む鍋 
【神楽】
07.早池峰へ能を収むる神楽かな
11.闇出でて闇に消えゆく神楽舞 
【賀状書く】
10.消息を一行ばかり賀状書く
11.淡交といふ年月の賀状書く
【師走】
01.厚み増す折り込みチラシ師走かな
05.街宣の耳を劈く師走かな
【牡蠣】
01.上潮に海の色増す牡蠣筏
14.夕波や牡蠣舟ゆるり浮桟橋
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2018.11.25 11:39
鮟鱇。11・13
神楽。02・03
賀状書く。08。12
師走。09・14
牡蠣。09・11
0人がいいねと言っています
2
支笏さん
2018.11.25 10:23
鮟鱇
07 鮟鱇の口を残して暮れにけり
11 鮟鱇や親子三代囲む鍋
神楽
02 里神楽背中で判る父の舞
13 夜神楽の火影荒ぶる鬼の舞
賀状書く
02 会ひたいといつも添へ書き賀状書く
10 消息を一行ばかり賀状書く
師走
1 厚み増す折り込みチラシ師走かな
12 とりどりのポチ袋買ふ師走かな
牡蠣
02 朝焼けに染まる一湾牡蠣筏
09 島宿の鍋いつぱいの真牡蠣かな
0人がいいねと言っています
1
利明さん
2018.11.25 9:56
鮟鱇
09.鮟鱇の吊られて哀れ膨れ面
12.茨城での仕事けふまで鮟鱇鍋
神楽
02.里神楽背中で判る父の舞
13.夜神楽の火影荒ぶる鬼の舞
賀状書く
06.賀状書く喪中案内の多きこと
14.凡庸な添書き並ぶ賀状書き
師走
01.厚み増す折り込みチラシ師走かな
02.一斉に師走吐き出す改札口
牡蠣
01.上潮に海の色増す牡蠣筏
13.胸元のブローチ光る牡蠣割女
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!