メニュー
ゲストさん

【街角watching】

岡並み異談

トピック作成者:-
2015.10.16
 吉田山荘の句会でのこと。京都弁護士会々長のK先輩が、「岡並み」というフレーズを使いました。

 うん? 山並みはあれけど岡並みなんてあるだろか。「伺いますが岡並みなんてあるんですか」「知らん」とのつれない先輩の返事。

 席にいた女流俳人に聞いてみました。「辞書にもない言葉を使ってもいいんですか」。かの女のいい分、「使わない方がよいでしょう」

 ああ、大先輩を疵付けてしまったかなと顔をみると、憮然とした表情。人を疵付ける言動はすまいと自戒しながら、やってしまった。

 主宰者の急逝で崩壊した俳句会。苦い思い出だけがのこりました。 
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
削除されました。
3
削除されました。
2
MIEさん
2015.10.17 2:21
善知鳥 さん 
夜中ですが、昨晩は、ワインを飲んで帰宅したもので、
入浴だけして、ダウン、
今頃起きだしました。

検索いろいろしていたら、丘波という言葉があるのを知りました。

吉田山荘の喫茶室行ったことがあります。
0人がいいねと言っています
1
雨やどりさん
2015.10.16 22:07
善知鳥 さん こんばんは。

MIEさんの「山並み」から「岡並み」へと続きましたね。


この岡並という言葉を「知らん」と答えた方は何時もお使いに成られているのでしょうね。(^^)
いざ‥問われると(笑)

私等も知らない事に出くわすとつい聞いてしまいますが!
MIE 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!