メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2128.落穂

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.10.22
【落穂】 
夕ぐれの葛飾道の落穂かな        高野素十
落穂拾ひ日あたる方へあゆみ行く     蕪 村
落穂拾ひ殉教の島いまも貧し       成瀬櫻桃子
千枚田の落穂拾ひを見たかりし      細見綾子
落穂拾ひ見しより汽車は暮れにけり    皆吉爽雨
拾ひ持つ落穂のいつか夕冷えて      富安風生
落人の墓に落穂を仏花とす        阿波野青畝
落穂拾ひ去るや夕澄む穂高岳       水原秋櫻子
月出でてぬくき落穂の一にぎり      新田祐久
裏比叡も落穂拾ひも昏れてゆく      大橋越央子
落穂拾ふ真昼は水の音かすか       石原八束
落穂拾ふいつしかひとりだけの道     加倉井秋を

明日の兼題は、「身に入む」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
さんせんさん
2015.10.24 1:12
刈入れのこぼす落穂を拾ひけり
未舗装の農道に散る落穂かな
0人がいいねと言っています
10
削除されました。
9
削除されました。
8
利明さん
2015.10.22 23:58
雀らに少し落穂を残しけり
手間掛けたればこそ拾ふ落穂かな
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2015.10.22 22:21
奥琵琶湖落穂ついばむ小白鳥
拾う人少なくなりし落穂かな
0人がいいねと言っています
6
麦秋さん
2015.10.22 21:51
無住寺の弥陀に捧ぐる落穂かな
落穂供花二上山の皇子陵

すみません。昨日分
末枯や版画の乙女昇天す
末枯や杖突き歩む三千歩
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2015.10.22 20:47
遠き日の児等手取り合ひ落穂狩
夕冷への棚田に拾ふ落穂かな
0人がいいねと言っています
4
Tiger 6さん
2015.10.22 20:29
落穂拾い魅せる絵画に更ける秋
落穂拾ひ夕闇けむる人生か
0人がいいねと言っています
3
昇峰さん
2015.10.22 20:08
畦端に光る落穂の夕田かな
山畑のみずほの国の落穂かな
0人がいいねと言っています
2
泥舟さん
2015.10.22 19:57
背をかがめそろりと落穂拾ひかな
ひたすらに俯き拾ふ落穂かな
0人がいいねと言っています
1
苦瓜さん
2015.10.22 15:47
讃岐富士背にして拾ふ落穂かな
子等刈りし校有田の落穂拾ひ
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!