メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2129.身に入む

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.10.23
【身に入む】
野ざらしを心に風のしむ身かな      芭 蕉
身にしむや亡き妻の櫛を閨に踏む     与謝蕪村
身に入むや林の奥に日当りて       岡本 眸
佇めば身にしむ水のひかりかな      久保田万太郎
身に沁みて死にき遺るは謗らるゝ     加藤楸邨
身に入むや隠れ礁より浪ひびく      山口草堂
身に沁みて礁を越ゆる夜の潮       加藤楸邨
ゆふかげの身にしむ花卉のほとりかな   飯田蛇笏
さり気なく聞いて身に入む話かな     富安風生
身にしむや踏絵のマリヤ頬ひかり     岡部六弥太
身にしむや潮の満ち干くことさへも    山崎房子
身にしむや平家の裔の飾太刀       高橋悦男

明日の兼題は、「後の月」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
さんせんさん
2015.10.24 3:34
身に入むや舞鶴引揚記念館
身に入むや身代り地蔵の刀傷
0人がいいねと言っています
9
麦秋さん
2015.10.23 23:51
身に入や石階数多き立石寺
身に入や湯島天神女友坂
0人がいいねと言っています
8
利明さん
2015.10.23 23:08
禅林の身に入む磴の段差かな
身に入むや南円堂の鉦の音
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2015.10.23 20:57
身に入むや闘病の友旅立ちぬ
身に入むや人通りなきシャッター街
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2015.10.23 20:42
身に入むやいじめ社会を省みて
身に入むや墓石に愛の文字ひとつ
0人がいいねと言っています
5
昇峰さん
2015.10.23 19:52
独り酒さめて身に入む夜風かな
川端の灯し身に入む屋台かな
0人がいいねと言っています
4
泥舟さん
2015.10.23 19:30
身に入むや癖になりたる盗み酒
身に入むや鞄の中の鍵の束
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
苦瓜さん
2015.10.23 11:36
岸壁の小便子僧身のしめる
身に入むや片耳欠けし石仏
0人がいいねと言っています
1
Tiger 6さん
2015.10.23 9:10
身に入むや森の向こうに日が陽すか
身に入むや夕の冷気や陽が沈む      
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!