メニュー
ゲストさん

【街角watching】

南国土佐を後にして

トピック作成者:-
2015.10.23
 従兄はジャズバンドのマスターで、ペギー葉山さんや旗照夫さんたちの仕事仲間でした。「ドミノ」でジャズ歌手にデビューしたときからの従兄の知己ですが、鬼籍に入って新宿の寺で葬儀が営まれました。

 従姉の懇望で京都から上京した私は、会葬御礼でマイクの前にたったのてす。片隅にペギーさんの顔を見えます。私はふと、ブレークしたかの女の「南国土佐を後にして」を思いだしました。

 これは軍歌だったのですね。

  南国土佐を後にして
  都へ出てから幾年ぞ
  思いだします故郷の友が
  門出に歌ったよさこい節を(後略)

 出征兵士が故郷を懐かしんで歌ったのでした。ペギー葉山さんははたして息災なのやら。
  
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
削除されました。
3
削除されました。
2
MIEさん
2015.10.24 18:49
善知鳥 さん
こんばんは。
ペギー葉山さんも、もう80歳だそうですね。
でも、息災で歌も披露してるようです。

わたしも、学生時代や童謡を思いだします。
雨やどり 1人がいいねと言っています
1
雨やどりさん
2015.10.24 18:32
善知鳥 さん こんばんは。

お知り合いが多くて‥羨ましいです(^0^)

「南国土佐を後にして」は軍歌とは知りませんでした。
  ただ‥故郷を離れ懐かしく想うのかと思っていました。


ペギー葉山さんと言うと〜私には「つたのからまるから始まる」学生時代を思い出します。

[画像は削除されました]
   (本日の横浜西洋館)
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!