メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

253.今週の俳句(10/19~10/24)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.10.25
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【楓】
  ③ 一門の寺宝の古木夕楓          苦 瓜
  ③ 湖に沈みし村や夕楓           昇 峰
【秋深し】
  ③ 阿修羅の眼澄みて大和の秋深し      利 明
  ③ 天平の甍鈍色秋深し           利 明
【末枯】
  ④ 末枯の草に埋もれし馬頭尊        昇 峰
  ③ 濃く淡く野路の夕映え末枯るる      昇 峰
【落穂】
  ⑥ 讃岐富士背にして拾ふ落穂かな      苦 瓜
  ⑤ 夕冷への棚田に拾ふ落穂かな       panapana
  ③ 無住寺の弥陀に捧ぐる落穂かな      麦 秋
【身に入む】
  ③ 身に入むや身代り地蔵の刀傷       さんせん
【後の月】
  ④ 後の月杯をかたへに李白の詩       しんい
  ③ 篝火にどこか浮き立つ十三夜       しんい
  ③ 鳴き砂の湿り勝なる十三夜        苦 瓜

来週の兼題は、「茸」「敗蓮」「行く秋」「神無月」「初時雨」「酉の市」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
苦瓜さん
2015.10.26 7:56
  楓。06・07
秋深し。08・10
末枯。 15・20
 落穂。02・20
見に入む。09・14
後の月・08・10
0人がいいねと言っています
9
panapanaさん
2015.10.25 21:09
楓   08.13.
秋深し 06.13.
末枯  01.15.
落穂  05.18.
身に入む06.20.
後の月 01.15.
0人がいいねと言っています
8
secchanさん
2015.10.25 21:01
楓 02・07
秋深し 06・12
末枯 02・10
落穂 18・20
身に入む 08・15
後の月 01・08
0人がいいねと言っています
7
昇峰さん
2015.10.25 19:58
【楓】
06.清滝の川面に映える夕楓
09.車列なすいろは楓の九十九折
 【秋深し】
16.深秋や山影置ける沼の瑠璃
18.円窓の日差し柔らか秋深し
 【末枯】
11.末枯やせせらぎの音淙々と
16.末枯や罠を仕掛ける獣道
 【落穂】
09.讃岐富士背にして拾ふ落穂かな
17.未舗装の農道に散る落穂かな
 【身に入む】
04.禅林の身に入む磴の段差かな
17.身に入むや身代り地蔵の刀傷
 【後の月】
07.鳴き砂の湿り勝なる十三夜
15.もう一枚羽織りて眺む後の月
0人がいいねと言っています
6
麦秋さん
2015.10.25 19:56
麦秋選
楓 05、15
秋深し 12、22
末枯 05、19
落穂 09、20
身に入む 03、17
後の月 02、03
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
利明さん
2015.10.25 16:53

10.中堂へ御明りのごと楓燃ゆ
15.湖に沈みし村や夕楓
秋深し
09.瓦斯燈の点りし運河秋深む
13.湯治場の木々の色合秋深し
末枯
02.末枯の草に埋もれし馬頭尊
19.濃く淡く野路の夕映え末枯るる
落穂
09.讃岐富士背にして拾ふ落穂かな
18.無住寺の弥陀に捧ぐる落穂かな
身に入む
16.身に入むや舞鶴引揚記念館
17.身に入むや身代り地蔵の刀傷
後の月
03.斎宮のひわだに懸る後の月
16.八十路なほ富士山頂へ後の月
0人がいいねと言っています
3
さんせんさん
2015.10.25 16:38

02.一門の寺宝の古木夕楓
04.いろは楓中禅寺湖へ幾曲り
秋深し
06.阿修羅の眼澄みて大和の秋深し
10.片寄せて歩む木屋町秋深し
末枯
02.末枯の草に埋もれし馬頭尊
04.末枯の野辺に野太き牛の声
落穂
09.讃岐富士背にして拾ふ落穂かな
10.雀らに少し落穂を残しけり
身に入む
15.身に入むや風化の著き無縁仏
20.身に入むや湯島天神女友坂
後の月
01.篝火にどこか浮き立つ十三夜
08.後の月杯をかたへに李白の詩
0人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
泥舟さん
2015.10.25 11:32

05 幼児の掌に重ねやる楓かな
15 湖に沈みし村や夕楓
秋深し
12 天平の甍鈍色秋深し
20 山寺の茶釜の音や秋深む
末枯
09 末枯や風たまさかの唸り声
19 濃く淡く野路の夕映え末枯るる
落穂
09 讃岐富士背にして拾ふ落穂かな
20 夕冷への棚田に拾ふ落穂かな
身に入む
05 独り酒さめて身に入む夜風かな
08 身に入むや片耳欠けし石仏
後の月
07 鳴き砂の湿り勝ちなる十三夜
08 後の月杯をかたへに李白の詩
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!