メニュー
ゲストさん

【街角watching】

波浮の港は夕焼け小焼け

トピック作成者:-
2015.10.26
 東京駅の地下通路を八重洲に抜ける途次でした。コンコースの方からハーモニカの音が流れ、足が向きました。広いコンコースの隅で、労務者風の初老の男がハーモニカを吹奏していました。

 作業服に作業帽、足元はゴム長です。天窓からさす日に、ときおりハーモニカがきらりと光ります。耳を澄ませば、「波浮の港」という曲でした。

  磯の鵜の鳥ゃ日暮れに帰る
  波浮の港は夕焼け小焼け
  明日の日和は ヤレホンニサ凪るやら

 野口雨情詞中山晋平曲だったと思います。数人が足を止めて聞き惚れていました。明らかに名手だと分かります。

 しかし、この男は何者で何でここで吹奏しているのでしょうか。想像を膨らませながら私は八重洲に急ぎました。 
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
削除されました。
5
削除されました。
4
MIEさん
2015.10.27 17:10
雨やどりさん
面白い展示会ですね。

ケースに釣られて、i-phone
購入しませんでしたか?

ハーモニカね。
小学校の時は、結構一生懸命さわったことも
ありましたけどね。
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
雨やどりさん
2015.10.27 15:27
善知鳥さん こんにちは。
映画のワンシーンを観ている様でしたね。

ハーモニカといえば善知鳥さんMIE吹けますか。
私は、吹けませんが(笑)

先日、iPhoneのケース展にl出かけてきました。
面白いケースをが有りました題して「真実に口」iPhoneケースにピッタリと思いませんか(o^^o)

[画像は削除されました]

[画像は削除されました]
MIE 1人がいいねと言っています
1
MIEさん
2015.10.27 8:43
善知鳥さん
おはようございます。
ある年令の者には、哀愁を誘われる曲ですね。

なぜか、特した気分になりませんでしたか?
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!