メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2132.敗荷

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.10.27
【敗荷】
さればこそ賢者は富まず敗荷       蕪 村
敗荷にひつかゝりたる夕日かな      岸風三樓
敗荷や夕日が黒き水を刺す        鷲谷七菜子
破蓮の動くを見てもせりふかな      中村吉右衛門
敗荷に破れしゆめはつくろへず      稲垣きくの
敗荷や旅の暇の己が影          石田波郷
破蓮の破れの尽きたる観世音       森 澄雄
敗荷の茎面白や水の綾          高浜虚子
敗荷の水切れぎれに溜りをり       石河義介
敗荷の風いろいろに吹きにけり      岸田稚魚
蓮破る雨に力の加はりて         阿波野青畝
敗荷となりて水面に立ち上がり      片山由美子

明日の兼題は、「行く秋」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
さんせんさん
2015.10.28 19:55
敗荷や木橋の朽ちた新明社
破蓮の潟湖を抜けて片山津
0人がいいねと言っています
8
昇峰さん
2015.10.28 9:01
敗荷や五重塔を遠き雲
破蓮と知りつつ風の吹く日かな
0人がいいねと言っています
7
panapanaさん
2015.10.27 22:07
敗荷や池面に映すモノレ-ル
敗荷や風雨の音にかまふ鳥
0人がいいねと言っています
6
削除されました。
5
利明さん
2015.10.27 18:51
かくまでに窶るるものや敗荷
大輪の気を養ふや敗荷
0人がいいねと言っています
4
苦瓜さん
2015.10.27 18:42
敗荷の水をへえて城址かな
敗れ荷水に影さす金色堂
0人がいいねと言っています
3
secchanさん
2015.10.27 17:46
破蓮命を花に捧げけり
敗荷や我が来し方を思いけり
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2015.10.27 16:54
敗荷や不忍の池に鯉沈む
敗荷や池の畔に古物商
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2015.10.27 16:06
やれはちす稜線はるか落暉かな
敗蓮やさざ波立ちし池の面
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!