メニュー
ゲストさん

デジカメクラブ

郷愁を呼ぶ花

キヌヒカリさん
トピック作成者:キヌヒカリ さん
2019.6.23
幼少期、この時期、庭先によく咲いていた花。
 カゲロウトンボがその花の周りをユーラ、ユーラと飛んでいた夕暮れ時。
そんな情景を思いださせる花。「姫檜扇水仙」。 最近、宅地化が進み
 なかなか見つけにくくなっていますが、緑地帯で見つけました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
ねむこさん
2019.6.23 21:37
>>[3] キヌヒカリ さん
ほんとうに。
キヌヒカリさんが挙げられたお花たち
私も子供の頃に親しんだ花たちです。
子供の時に覚えた花(鳥や虫もでしょう)は
いつまでも覚えている と聞いたことがあります。
大人になって無理やり覚えた名前は忘れるんだそうですよ。^ ^;
そういう点では松葉牡丹やグラジオラスなどなど・・・
絶対に忘れない花たちですよね。(*´∀`*)
キヌヒカリ 1人がいいねと言っています
3
キヌヒカリさん
2019.6.23 20:05
>>[2] ねむこ さん
昔を懐かしく思い起こさせる花。
 と言えば、やはり母親がらみの花でしょうか。
つめきり草(松葉牡丹)、ダリヤ、グラディオラス、百日草、アマリリス等。
 今では過去の園芸種となっているのでしょうか?。
   見かける事が少ないです。
 
ねむこ 1人がいいねと言っています
2
ねむこさん
2019.6.23 14:13
そういう名前のお花だったんですね。
確かに昔は家の周りでよく見かけていましたね。
もう何十年も見ていないような気がします。
急に昔のことを思い起こさせられました。
ほんとに懐かしいです。
キヌヒカリ 飛翔 2人がいいねと言っています
1
キヌヒカリさん
2019.6.23 9:30
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)

飛翔 ホープ ねむこ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!