メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

長雨でやっと出番の蝉時雨

湧泉さん
トピック作成者:湧泉 さん
2019.8.4
 異例づくめの長梅雨に高温多湿。蝉たちもじっと出番を待っていたのです。それが急に晴天続きそれも30度以上の高温、とても子孫繁栄まで手が回りません。それでも雄は懸命に声をからして彼女にアプローチしています。その鳴き声は悲痛ですよ。10間も無い命なんですよ。16年間も地下に眠っていたというのにー。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
星空さん
2019.8.9 19:01
朝窓を開けると一斉の蝉の大合唱開いた大舞台がよほどうれしいのでしょうね
地下に潜っていた期間に比べて明るい地上・・・・あわれですね

ちなみに暗いうち午前4時外に出てみるとまだ蝉の声は聞こえません 陽の指す時間から合唱が聞こえカンカン照りの時間は止んでいますね 8日は立秋…立秋と書くだけで恥ずかしいほどの日照り・・・
何となく暦の書き換えが欲しい気持ち???
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!