メニュー
ゲストさん

【街角watching】

あゝ世は夢かまぼろしか

トピック作成者:-
2015.10.30
 3回連続のトピックは面はゆいながら、サークルの繋ぎと思ってご辛抱ください。

  あゝ世は夢か幻か
  獄舎に独り思い寝の
  夢よりさめて見回せば
  あたりは静かに夜は更けて

 男三郎事件の歌ですが、天然の美という曲を使った替歌でした。妻の兄がライ病で苦しみ、少年の尻肉を煮て食わせれば快方に向かうとの迷信で、男三郎(姓は忘れました)は路傍で何人かの少年を惨殺し、尻の肉を切り取ったのです。

 やがて逮捕された男三郎は、死刑宣告を受けて収監されたときの気持がこの歌です。2番の歌詞は割愛しますが、獄舎で眺める月は、義兄上の墓を照らしているであろうという感慨になっています。

 昔を知る老人の独り言とお聞き捨て下さい。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
削除されました。
3
雨やどりさん
2015.11.2 11:23
善知鳥 さん MIEさんこんにちは。

雨の寒い朝ですね。


夜半の追憶(男三郎の歌)これでいいのかしら
   ⬇️ YouTubeで音源を探してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=0IICYCvJXiI


これを食すれば助かると一途に思い込んだのでしょう。
 後で考えれば‥大きな誤りと悟ったはずですが。

現代の私達にも何処か繋がる様な‥!
0人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
MIEさん
2015.10.31 9:47
善知鳥さん
おはようございます。

男三郎事件
知りませんでした。

野口三郎
明治時代の事件ですね。
検索してみました。

あゝ世は夢かまぼろしか
と言うフレーズは、覚えありますが。
雨やどり 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!