メニュー
ゲストさん

前句取り俳句サークル

9月 (月)

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2019.9.1
9月になりました「仲秋」です、月の美しい時期、まだ暑さは
残っていますがさすがに朝晩は秋の爽やかさが感じられるように
なりました、食では秋を代表する「秋刀魚」ですが不漁のようで
最近スーパーで見かけた初秋刀魚は痩せていて小さい上に高価、
買う気になれずホッケにしました(^▽^笑)
もう一つの秋の味覚、果物は豊富に並んでいます・・昨日、釣り
の帰りに立ち寄った埼玉の「農産物直売場」で思わず「桃」「無花果」
「葡萄」「梨」を購入、冷蔵庫に入るかしら・・と思うほど、でも
安くて新鮮で・・埼玉の川島町のイチジクが美味しいとか、その場で
食べてみると本当に美味しい!思わずにんまりしていました。

サークルの皆さま、食欲の秋、美味しいものを食べて健康で秋を満喫
してください。

★ 仲秋や漁火は月より遠くして  誓子
書き込み
 戻る次へ 
12
22ページ
46
麦秋さん
2019.9.13 18:27
台風

巨木数多荒らして去りし台風かな
0人がいいねと言っています
45
なかさん
2019.9.13 16:18
台風

 台風禍停電いつまで案じるのみ
0人がいいねと言っています
44
panapanaさん
2019.9.13 11:48
台風

台風の後の公園樹枝散
0人がいいねと言っています
43
削除されました。
42
麦秋さん
2019.9.12 19:26
朝顔

台風で朝顔の荒れにけり
0人がいいねと言っています
41
麦秋さん
2019.9.12 15:51
朝顔

雨降りし後の朝顔輝いて
0人がいいねと言っています
40
削除されました。
39
麦秋さん
2019.9.11 16:11
月花美人

咲き初めし月花美人の清楚かな
0人がいいねと言っています
38
なかさん
2019.9.11 10:02
笑み

 秋に咲く月花美人や笑み浮かぶ

昨晩、わが家の月下美人が好い香り共に
咲いてくれ、思わず笑みがこぼれました!


 
0人がいいねと言っています
37
削除されました。
36
麦秋さん
2019.9.10 16:26
台風

台風の直撃うけて屋根散乱
0人がいいねと言っています
35
麦秋さん
2019.9.10 12:58
暑さ

台風の一夜過ぎたる暑さかな
0人がいいねと言っています
34
なかさん
2019.9.10 10:33


 暑さ避け窓開け放ち寝入る秋
0人がいいねと言っています
33
削除されました。
32
麦秋さん
2019.9.9 12:07


窓閉めて微かに聞こゆ虫の声
0人がいいねと言っています
31
なかさん
2019.9.9 10:38


 虫の鳴く声寝床で聴くや秋の朝
0人がいいねと言っています
30
削除されました。
29
なかさん
2019.9.8 16:05


 習い事再開されど秋暑し
0人がいいねと言っています
28
麦秋さん
2019.9.8 15:51


秋風邪の治らぬ妻のくしゃみかな
0人がいいねと言っています
27
削除されました。
26
苦瓜さん
2019.9.7 13:46
秋の風

 余呉湖より賤ケ岳へと秋の風
0人がいいねと言っています
25
しょうくさん
2019.9.7 11:23
秋の風

 昔語り止まず途絶えず秋の風
0人がいいねと言っています
24
削除されました。
23
なかさん
2019.9.6 17:29
秋風

 秋風の更地跡に吹きにけり
0人がいいねと言っています
22
麦秋さん
2019.9.6 10:17
秋風

秋風や早朝歩む散歩かな
0人がいいねと言っています
21
削除されました。
20
麦秋さん
2019.9.5 18:48


そよ風にほろり散りける萩数多
0人がいいねと言っています
19
削除されました。
18
麦秋さん
2019.9.5 13:53



海近く白萩咲けば紅もまた
0人がいいねと言っています
17
詩桜里さん
2019.9.4 16:30


  盛り花に添へし一枝零れ萩
0人がいいねと言っています
16
なかさん
2019.9.4 15:48


 散歩道を狭くしてをりしだれ萩
0人がいいねと言っています
15
みすずさん
2019.9.4 13:21


花いまだ萩の小枝に風ばかり
なか 1人がいいねと言っています
14
panapanaさん
2019.9.3 23:29
哀愁

 秋風やひそと哀愁古き家
0人がいいねと言っています
13
削除されました。
12
麦秋さん
2019.9.3 14:52


風の盆哀愁深き踊りかな
0人がいいねと言っています
11
削除されました。
10
なかさん
2019.9.3 9:42
急ぎ足

 ついて行く妻の急ぎ足秋の風
0人がいいねと言っています
9
しょうくさん
2019.9.3 6:38
改札

 秋うらら改札口を急ぎ足
0人がいいねと言っています
8
panapanaさん
2019.9.2 23:16
秋風

秋風の抜ける改札無人駅
0人がいいねと言っています
7
麦秋さん
2019.9.2 11:27


秋風のふと待合室の薄暑かな
0人がいいねと言っています
6
苦瓜さん
2019.9.2 8:43


 吹く風に草の匂へる秋暑かな
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
麦秋さん
2019.9.1 15:19


数々の病あれど月に願
0人がいいねと言っています
3
なかさん
2019.9.1 10:47


 病のこと忘れ見入るや今日の月
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2019.9.1 10:40


高台に来て心溢れる月見かな
0人がいいねと言っています
1
みすずさん
2019.9.1 8:52
               月
[画像は削除されました]
              月の出の坂でまた逢う今朝の人
飛翔 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
12
22ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!