メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2139.亥の子

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.11.4
【亥の子】
ふるさとの亥の子といへば波の音       木村蕪城
炉を開く二番亥の子の暖き          高浜虚子
あかあかと月の障子や亥の子餅        服部嵐翠
藁灰に風筋見ゆる亥の子かな         岡本高明
餅搗いてにはかに寒き亥の子かな       田中雨城
故郷の大根うまき亥の子かな         正岡子規
ゐのこ餅博多の仮寝馴れし頃         杉田久女
臼音は麓の里の亥の子かな          内藤鳴雪
山茶花の紅つきまぜよ亥の子餅        杉田久女
薄墨のどこか朱を引く亥の子餅        有馬朗人
土間叩く藁ぼて重き亥の子かな        藤木栄二
亥の子餅炉の間の広き飛騨の家        古田 清
三か月のをぐらきほどに亥猪かな       其 角
玄猪餅牛の口ヘも二つ三つ          西山泊雲
亥の子餅搗く神苑の大かゞり         吉村城乾
唄ひもす亥の子の唄をなつかしみ       山川喜八
きのふとなりおととひとなり亥の子の日    高野素十
幼子と話す亥の子の赤火鉢          長谷川かな女
袖ひきて唄まはしけり亥の子酒        邊見京子
亥の子唄風が山から下りてくる        阪本謙二

明日の兼題は、「神の留守」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
さんせんさん
2015.11.6 18:56
瓜坊の動き出しそな亥の子餅
眠い目の子らを交へて亥の子餅
0人がいいねと言っています
8
昇峰さん
2015.11.5 7:19
潮の香をのせて亥の子の数へ唄
田の神をおこす亥猪の藁鉄砲
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2015.11.4 23:28
御本家の臼借り受けて亥の子かな
和菓子舗のネットに上る亥の子餅
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2015.11.4 22:00
堂々と猪の子渡りし線路かな
奥熊野古道に出会ふ亥猪かな
0人がいいねと言っています
5
secchanさん
2015.11.4 21:58
里暮らし亥の子餅撞く杵の音
幼子の健康願い亥の子餅
0人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
削除されました。
2
泥舟さん
2015.11.4 16:04
鐘の音に混じる杵の音亥の子かな
里山に杵の音する亥の子かな
0人がいいねと言っています
1
苦瓜さん
2015.11.4 15:50
思い出す藁苞搗きし亥の子かな
亥の子唄地搗きの音も高らかに
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!