メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

・三味線に のせて都都逸 江戸の粋き

mogajiさん
トピック作成者:mogaji さん
2019.11.11
都都逸七句、選んでよそから拝借しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①惚れた数から、振られた数を、引けば女房が、残るだけ

②白だ黒だと喧嘩はおよし、白と言う字も墨でかく

③喧嘩したとき、この子をご覧、仲の良い時、出来た子だ

④岡惚れ三年、本惚れ三月、思い遂げたは三分間

⑤うちの亭主と炬燵の柱、なくてはならぬがあって邪魔

⑥嫌なお方の親切よりも好いたお方の無理が良い

⑦君は野に咲くあざみの花よ 見ればやさしや寄れば刺す
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
削除されました。
2
mogajiさん
2019.11.11 18:54
>>[1] さん
柳家三亀松という都都逸名人が居ましたね
三味線にのせて都都逸を歌ってました
三亀松はラジオ時代の人気者でした
女声で「やってー」というのが色っぽかったのでシビレタ記憶があります
YouTubeで探したけど見当たらず残念です。^@^/
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!