メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

255.今週の俳句(11/02~11/07)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.11.8
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【茶の花】
  ⑤ 茶の花や里に絶えたる機の音      昇 峰
  ③ 筬の音ひびく茶の花日和かな      しんい
【芭蕉忌】
  ⑥ 芭蕉忌や雨にけぶりし最上川      panapana
  ③ 芭蕉忌やそぼふる雨の御堂筋      secchan
【亥の子】
  ④ 潮の香をのせて亥の子の数へ唄     昇 峰
【神の留守】
  ④ 神の留守仏に祈る縁結び        secchan
  ③ 平服で寛ぐ禰宜や神の留守       泥 舟
【七五三】
  ④ 玉砂利に歩幅緩めて七五三       さんせん
  ③ 七五三文殊に小さき手をあはす     昇 峰
  ③ 千歳飴引きづり渡る太鼓橋       苦 瓜
  ③ 母も子も慣れぬ和服や七五三      panapana
【小春】
  ④ 一湾に釣船あまた小春凪        利 明
  ④ 小春日や開け広げたる座禅堂      さんせん
  ③ 画仙紙に墨の香にほふ小春かな     さんせん

来週の兼題は、「落葉」「冬枯」「大根干す」「笹鳴」「ラグビー」「冬紅葉」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
削除されました。
9
secchanさん
2015.11.8 21:42
茶の花
09・11
芭蕉忌
02・11
亥の子
07・11
神の留守
03・18
七五三
05・10
小春
01・02
0人がいいねと言っています
8
昇峰さん
2015.11.8 21:00
【茶の花】
01.筬の音ひびく茶の花日和かな
14.茶の花や一坪ほどの白州跡
【芭蕉忌】
11.芭蕉忌や雨にけぶりし最上川
12.芭蕉忌や碑小さき終焉地
【亥の子】
01.亥の子唄地搗きの音も高らかに
10.里山に杵の音する亥の子かな
【神の留守】
11.神の留守仏に祈る縁結び
18.平服で寛ぐ禰宜や神の留守
【七五三】
11.千歳飴引きづり渡る太鼓橋
15.久々に両家華やぐ七五三
【小春】
01.一湾に釣船あまた小春凪
05.国境の兵士手を振る小春かな
0人がいいねと言っています
7
麦秋さん
2015.11.8 21:00
麦秋選
茶の花07.08.
芭蕉忌10.14.
亥の子03.04.
神の留守09.14.
七五三10.14.
小春08.13.
0人がいいねと言っています
6
Tiger 6さん
2015.11.8 20:47
【茶の花】
08.茶の花や咲いて狭山の風白く
15.茶の花や一人身なれど愁見せず
【芭蕉忌】
09.芭蕉忌の俳聖殿に掌を合はす
14.芭蕉忌やそぼふる雨の御堂筋
【亥の子】
11.潮の香をのせて亥の子の数へ唄
14.堂々と猪の子渡りし線路かな
【神の留守】
03.大滝の枯渇となりて神の留守
20.街中の監視カメラや神の留守
【七五三】
13.母も子も慣れぬ和服や七五三
18.未熟児もおしゃまに育ち七五三
【小春】
09.小春日や歌声乗せてモノレ-ル
18.腰痛や杖つき一步小春かな
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2015.11.8 19:21
茶の花。01・13
芭蕉忌。11・14
亥の子。11・12
k身の留守。12・16
七五三。05・16 
 小春。02・08
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2015.11.8 17:12
茶の花
07.茶の花や赤子になりし母と居て
09.茶の花や里に絶えたる機の音
芭蕉忌
11.芭蕉忌や雨にけぶれし最上川
13.芭蕉忌やおさえきれない旅心
亥の子
01.亥の子唄地搗きの音も高らかに
13.田の神をおこす亥猪の藁鉄砲
神の留守
01.朝夕の御饌は欠かさず神の留守
18.平服で寛ぐ禰宜や神の留守
七五三
02.子どもより親が張り切る七五三
11.千歳飴引きづり渡る太鼓橋
小春
01.一湾に釣舟あまた小春凪
06.小春日の海光を背に蕪村句碑
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2015.11.8 15:15
茶の花12.16.
芭蕉忌01.09.
亥の子05.11.
神の留守06.11.
七五三03.18.
小春06.12.
0人がいいねと言っています
2
泥舟さん
2015.11.8 14:49
茶の花
01 筬の音ひびく茶の花日和かな
09 茶の花や里に絶えたる機の音
芭蕉忌
07 時雨忌や銀杏舞ひ散る御堂筋
11 芭蕉忌や雨にけぶりし最上川
亥の子
09 里暮らし亥の子餅撞く杵の音
15 眠い目の子らを交へて亥の子餅
神の留守
11 神の留守仏に祈る縁結び
12 かむなびの風のもつるる神の留守
七五三
11 千歳飴引きづり渡る太鼓橋
13 母も子の慣れぬ和服の七五三
小春
12 画仙紙に墨の香にほふ小春かな
13 誘われて京町歩き小春かな
0人がいいねと言っています
1
利明さん
2015.11.8 12:12
茶の花
09.茶の花や里に絶えたる機の音
14.茶の花や一坪ほどの白州跡
芭蕉忌
08.東京の空ぬらしたる翁の忌
11.芭蕉忌や雨にけぶりし最上川
亥の子
03.瓜坊の動き出しそな亥の子餅
10.里山に杵の音する亥の子かな
神の留守
14.霧島の杜閑散と神の留守
20.街中の監視カメラや神の留守
七五三
05.七五三文殊に小さき手をあはす
10.玉砂利に歩幅緩めて七五三
小春
08.小春日や開け広げたる座禅堂
17.招き猫の右利きばかり寺小春
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!