メニュー
ゲストさん

あなたの写真展 ♪

「無意根山」は すっかり 雪山になりました ♪

おかしさん
トピック作成者:おかし さん
2019.12.18
「無意根山」は すっかり 雪山になりました ♪
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
おかしさん
2019.12.19 15:27
>>[3] fukuta さん
この山の形が この箕の形 そっくり なのですよ ♪
fukuta 1人がいいねと言っています
4
おかしさん
2019.12.19 15:26
>>[2] やまびこ さん
この山は 本当に 竹カゴに 似ていますね ♪
0人がいいねと言っています
3
fukutaさん
2019.12.18 22:28
全く分かりません。

ただ、作物ではありませんけど「竹製のゴミ取り箕」に、
 枯葉や桜の花びらを山盛り入れて、何回も運んだことを思い出しました。
ほかの塵取り道具より こんな場合の使い勝手は最高と思います。
おかし やまびこ 2人がいいねと言っています
2
やまびこさん
2019.12.18 14:58
>>[1] おかし さん
写真の角度が
丁度作物を分ける「竹かご」に見えますね。
言葉の持つ意味って奥深いですね。
おかし fukuta 2人がいいねと言っています
1
おかしさん
2019.12.18 12:49




無意根山(ムイネヤマ)は 1,464mの高い山です ♪

アイヌ語「ムイ・ネ・シリ」=「箕(み)のような山」♪

「箕(み)」は 作物をより分ける「竹カゴ」です ♪
あんちゃん やまびこ fukuta 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!