メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

頭の体操2

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2019.12.22
ニセ金はどれ?

A,B,Cの3つの袋があります。
いずれの袋にも金貨がぎっしり詰まっています。
この中の一つの袋はすべてが偽の金貨です。
本物の金貨は1枚10gです。ニセ金貨は1枚9gです。
台ばかりを1回だけ使用してどの袋がニセ金貨の
袋かを知るにはどうしたらいいでしょう?
下に図があります。参照してください。

答えていただけるのは大歓迎です。
答えがない場合は3日後に解答します。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
マキチャンさん
2019.12.25 9:58
解答です。
Aの袋から金貨を1枚、Bの袋から金貨を2枚
Cの袋から金貨を3枚、はかりに乗せます。

全部で6枚乗せます。
全部が本物なら60gになるはずです。
しかしニセがまじっているのですから
これより軽くなっているはずです。
もし1g軽い59gならAの袋がニセ
2g軽い58gならBの袋がニセ、
3g軽い57gならCの袋がニセと
わかります。

実はこれ、刑事コロンボの殺しの序曲という(題名は忘れていたのでいま調べました)
なかの天才の学校の犯人からコロンボに出題された
ものを、記憶を頼りに出題したものです。

調べたところ、実際には以下のような会話だったようです。

複数の金貨が入った小袋がいくつかある。
金貨の重さは同じ。
しかし、ひとつの袋だけ
他の袋とは違う重さの金貨が入っている。
ここに秤(重量計)がある。
一度だけこの秤を使って、
金貨の重さが異なる袋を
見分ける方法は?

袋の数も3個ではなかったようです。

しかし、私が、勝手に3個としたおかげで
二つも、素晴らしいアイデアをメッセージでいただきました。
以下に紹介します。

1.
  ①A B を秤に乗せます ここでメモリを確認します。 メモリ:Xg
  ②A を降ろします。   ここでメモリを確認します。メモリ:Yg

     メモリYがXの半分以上ならAがニセ金貨
     メモリYがXの半分以下ならBがニセ金貨
     メモリYがちょうど半分ならCがニセ金貨

  袋が3個で、中の金貨の枚数が同じならこれでできますよね。
  ただ、メモリを2回確認するので、はかりを2回使用しているということも
  できるかと思いますが。
  1回測るというのは荷物を乗せておろすという動作で1回だとでもいって
  おきましょう。このアイデアを捨てるのは惜しいです。

  感服しました。
  このアイデアいただきです。

さらに、もう一つの法法は、なんと、秤なんか使用しないというアイデアです。

2.袋の中の金貨の枚数は同数と仮定し(問題文に書いてないので)、たくさんはいっていたとする。
  単に、手で持てば軽いのはわかる。
  ほんとにそうですよね。1000枚ずつ入っていれば10㎏と9㎏の差は持てばわかるのではないでしょうか。
  このアイデアもいただきです。

頭の体操と題して出題したのですが、私が頭の体操になりました。

回答していただいたお二人に感謝です。
私のクイズメモにしっかり書き留めました。
飛翔 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2019.12.22 10:52
あれ、たしか、愛 さんからコメントをいただき、返信させてもらったと思うのですが
なくなっています。
ここ、スローネットの操作に不慣れなので、何か失礼なことをしたのでなければいいのですが・・・・

あつ。メッセージをいただいたんですね。失礼しました。
0人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2019.12.22 9:09
愛 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!