メニュー
ゲストさん

『特選川柳』投稿サークル

地震より 速報音に 恐れなす

悠々さん
トピック作成者:悠々 さん
2020.1.3
今朝3時30分ごろ強い揺れで起こされてしまいました。
ニュースでは震源地は千葉県東方沖で、M5.9の地震だったようですが
地震と同時に鳴りだした地震速報音が異様に不気味で怖さを感じましたが皆さんは
如何でしょうか?

(ネットニュースでのコメントでは・・・こんな感想がありました。)
緊急地震速報が、めちゃめちゃ怖かった〜!
私にとって、”揺れを伴う”緊急地震速報を聞くのは人生初だったのですが、
本当に怖い! マジで怖い!

(デイリー新朝より)
NHKの緊急地震速報チャイムの作曲者は、福祉工学のパイオニアである東京大学名誉教授の伊福部達(いふくべとおる)氏だ。伊福部という珍しい名字にピンとくる人ならご存知、あのゴジラ音楽の作曲者である、故・伊福部昭(あきら)氏の甥にあたる人物である。

 東日本大震災のときは、水爆から生まれたゴジラと原発事故とを結びつける、緊急地震速報チャイムの世代を超えた奇縁が話題にもなったが、

「東日本大震災のとき、学生から『先生のチャイム音はゴジラと関係があるとツイッターで大騒ぎになっている』と教えてもらいました。たしかに、叔父の音楽をもとに緊急地震速報チャイムを制作しましたが、ゴジラの音楽からではありません。同時期に叔父が作曲した純音楽(西洋クラシックの流れを汲む現代音楽)の『シンフォニア・タプカーラ』の和音がベースです」と語るのは、伊福部氏ご本人である。NHKから依頼を受けて緊急地震速報チャイムを作成するにあたり、様々な困難があったという。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
コロさん
2020.1.3 16:03
悠々さん、初めまして
そういう経緯が有ったのですか?
確かにびっくりさせる警報音ですね。

無いと困るし、あまり聞きたく無いし^_^,
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!