メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

問題4

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.2.2
ジャングルの片隅に池があります。
池には橋がかかっています。
この池にはワニが住んでおり、
橋を渡る旅人はことごとくワニに食べられてしまいます。
しかし、旅人が橋を渡ったのですが食べられませんでした。
どうして?

答えの予定は2/4です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
コロさん
2020.2.4 8:52
>>[3] マキチャン さん
そうだったんですか。
コンピューターのプログラミングと謎謎の意外な関係を知りました。
命令語の羅列、面白いものですね。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.2.3 8:52
この問題は約40年ぐらい前に会社の同僚から
飲み屋で話をしているときに出されたものでした。
この時は、象とキリンまでの話でした。

私はその後、コンピュータープログラムを新入社員に教える
仕事をしばらく担当することがあり、プログラムのつまらない
講義をする前にまずこのクイズを出すことにしました。

プログラムは命令語の羅列で、基本的には上から下へ実行されるのですが
そのことをこのクイズの例をあげてみたのです。
①冷蔵庫の扉を開ける
②像を入れる
③冷蔵庫の扉を閉める
この順番に上から下へ実行することが必要ですよね。

柔らかい話からはいることで興味を持ってもらおうとしたのでした。

その後、十数年たち、今から、十年ぐらい前でしょうか、
ある、クイズサイトでこの問題を見かけました。

この問題知ってるなと思っていたら、驚いたことに、さらに続きがありました。
キリンの欠席とさらにワニの会議中でした。
世の中にはいろいろ思いつく人がいるんだなと感心しました。

なので、最初の2題は作者不明ですがあとの2題は
クイズ大陸という掲示板からの引用です。
コロ 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.2.2 23:07
>>[1] コロ さん
コロ さん 大正解です。

ワニは会議中でした。

これでシリーズは終了です。
お疲れさまでした。
またよろしくお願いします。
コロ 1人がいいねと言っています
1
コロさん
2020.2.2 17:30
続いていると憶測して
旅人は ワニが 会議に出ていた時に渡ったから 食べられなかった
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!