メニュー
ゲストさん

きままな川柳

雪が降り暁まいりサマになる

湧泉さん
トピック作成者:湧泉 さん
2020.2.9
 福島市の伝統行事「暁参り」は十日早朝、信夫山への大ワラジ奉納で始まり地方の健康と安寧を祈ります。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
湧泉さん
2020.2.13 22:06
星空さん、コメントありがとうございます。最近テレビで観ましたが山の頂上付近に大きなワラジを奉納するところをでした。ワラジは人間が歩き鍛える事が信仰に繋がっているようです。車社会になっても生きている人間の基本は足で歩くことです。伝統行事は大切に受け継いでいくのが後輩の役目と思います。
0人がいいねと言っています
1
星空さん
2020.2.9 21:16
伝統行事と言うのがありますか  それぞれ地域に起こされる行事は特徴がありますね
福島市には知り合いがありますがずっとご無沙汰で住所は変わっているのかもしれませんね  交流も加齢ごとに少なくなります
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!