メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

歌うと必ず泣いてしまう歌

カズさん
トピック作成者:カズ さん
2020.2.25
坂上二郎の「学校の先生」

毎年今くらいの時期にカラオケに行くと歌います。
今度こそ泣くまいと思うのですが…。

学校の先生

唄 坂上二郎
作詞 山上路夫
作曲 大川光久

(せりふ)
みなさん、このたびこのクラスをうけもつことに
なりました坂上です。仲良くやりましょう……。

小さな町の 中学校に
はじめて来たのは 春のこと
あれからいくたび 校庭に
桜の花は 咲いたろう
教えた子供は 数え切れない

(せりふ)
安江は、生徒会費もなかなかはらえない
貧しい家の子供でした。
秋の遠足の時でしたが、私は安江のために
お菓子を少し買っていったことがあります。
彼女はお菓子の袋を持って目にいっぱい涙を
ためておりました。いまも忘れておりません。
しかし今は元気に工場につとめ
夜は定時制高校に通っている安江
「生きていることは楽しい」とこの間来た
彼女の手紙に書いてありました。

生まれたときは 誰でも同じ
裸で産声 あげるのに
子供の時から それぞれに
違った道を 歩きだす
私の力じゃ どうにもできない

(せりふ)
孝夫は非行少年でした。
悪い仲間と付き合って 学校にも
なかなか出て来ませんでした。
私も 何度か説教をしましたが
聞くような子じゃありません。
ところがある日 彼が何人かの少年にかこまれて
喧嘩しているところに出会いました。
私は孝夫をかばいましたが、
映画のようにかっこよくはいきません。
たちまち少年たちに、
なぐられたりけられたりして、
私はのびてしまいました。
「先生、あんまりかっこつけるんじゃねえよ」
孝夫はそう云って私に肩をかしながら
家まで送ってくれました。
それからです。孝夫と仲良くなったのは。
今でも時々家に遊びに来ます。
運送会社につとめているそうです。

小さな町の 中学校に
いつしか月日は 流れゆく
今年も近づく 卒業が
蛍の光に 送られて
巣立ってゆくだろう 教え子たちが

(せりふ)
洋子(ひろこ)という子は大変頭の良い子でしたが
早く死にました。
結婚をして別れた子もいます。
酒場づとめをしている子もいます。
大学受験を三回も失敗した子もいます。
どうも幸せな子より不幸(ふしあわせ)な子の方が、
よくおぼえているようです。
考えてみると、人間ていう奴は、
誰だって多かれ少なかれ
不幸(ふしあわせ)を背負って生きているようです。
より良い明日を願って
一生懸命生きているもののようです。
みんな負けるなよ、みんな負けるなよ……と、
私は
そっと呟くだけです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
ビッグパパさん
2020.2.25 22:35
コント55号を結成する前、二郎さんは歌手志望でしたから、歌が上手いですね。
カズ コロ 2人がいいねと言っています
1
コロさん
2020.2.25 22:15
聞いたことは有ったのですが きょうユーチューブで聞きました
坂上二郎さんは わが故郷の人です

丸屋デパートというデパートにお勤めしていて NHKののど自慢で優勝したとか聞いたことが有ります
そういうわけで大変親近感のある方です
カズ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!