メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

沈没

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.3.1
各国のお客を乗せた客船が今、沈没しかかっている。
救命ボートが少ないので船長は各国のお客に海に
飛び込むように呼びかけた。しかし、みな、なかなか飛び込まないので
次のように呼びかけた。

アメリカ人へ「飛び込めばヒーローになれますよ。」
イギリス人へ「紳士は飛び込むものですよ。」
イタリア人へ「美女が飛び込みましたよ。」
ドイツ人へ「飛び込むのが規則ですよ。」
中国人へ「おいしい食材(魚)が泳いでいますよ。」
ロシア人へ「さっきウオッカが、流されました。」
日本人へ「○○○○○○○○○○○○」


関西人へ「○○○○○○○○○」


日本人へと関西人へはなんと呼びかけたでしょうか。
○の数は関係ありません。意味が同じなら正解です。


もともとは外国人が考えたものらしいです。
関西人はあとから付け加えられたものとされています。

解答は3/4
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2020.3.4 8:12
正解:
日本人へ「みなさん、飛び込んでいますよ」
関西人へ「阪神が優勝しましたよ」
---------------------------------------
こんなジョークがあったなと思い出し、出題しようと思い
ネットで調べました。

いろいろありましたが、
フランス人へ「絶対飛び込まないでください」というのがありました。
私にはあまり意味がわからなかったのでさらに調べてみると
フランス人の国民性は天邪鬼なのだそうです。

さらに、私は50年以上前に、学校の先生からどうも聞いた覚えがあるのです。
かすかにしか覚えていないのですが、その時は、少しこれとは違っていたと思います。

かすかな記憶をたどってみると、
船が沈没しかかっていることを、船長が各国の人に告げた。

ドイツ人の行動→どうして沈没しかかっているのか原因を調べようとする。(納得できる)
イタリア人の行動→何も考えず海に飛び込む。(イタリアの方御免)
フランス人の行動→女性と・・・・(さっパリ覚えていないが確か女性が関係していた)
日本人の行動→これがさっぱり思い出せないのでが、たぶん、大勢の人の行動に合わせるというような
       ことだったと思います。

ジョーク 客船 沈没 で ネットで検索すると出てきますので
興味ある方はどうぞ検索してみてください。
愛 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.3.3 10:08
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん 正解です。

関西人:阪神が優勝したぞ!で正解です。
   たしかに、道頓堀ではないですが・・・・まあ、ジョークなので・・・

これはだれかが、おまけに追加したもののようです。
愛 ビッグパパ コロ 3人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2020.3.3 10:00
おはようございます。
日本人へは、わかりました。「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」精神ですね。
関西人かぁ・・海じゃなく、道頓堀へ飛び込ますなら「阪神が優勝したぞ!」でいいんだけど・・・
もうしばらく考えます。
愛 コロ 2人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.3.3 8:02
各国の国民性 を 表現しています。
解説はジョークを説明するものになってしまい
無粋なのでやめておきます。

アメリカ人へ「飛び込めばヒーローになれますよ。」
イギリス人へ「紳士は飛び込むものですよ。」
イタリア人へ「美女が飛び込みましたよ。」
ドイツ人へ「飛び込むのが規則ですよ。」
中国人へ「おいしい食材(魚)が泳いでいますよ。」
ロシア人へ「さっきウオッカが、流されました。」
日本人へ「○○○○○○○○○○○○」


関西人へ「○○○○○○○○○」 飛び込むと時といえば・・・
コロ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!