メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

クイズ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.3.7
本格的なクイズです。と言ってもややダジャレ的なものですが。単なるダジャレではありません。
ヤや難しいとも思われるので、毎日、少しずつヒントを出していきます。
なので、解答まで少し長くとっています。
それでは以下問題です。
-----------------------------------------------
山口一は(やまぐちはじめ)は山で遭難していた。
途方にくれ、当ても無く彷徨い続ける。
しばらくして、左右に分かれた道の分岐点に差し掛かった。
そのちょうど真ん中に看板が立ち、こう書かれてあった。


左右どちらかの一方の道は山から抜け出せる道
もう一方はお主が愚痴をこぼす事になる道


「なんだこれ?・・まあ、勘でいっか。左にしよ。」
勘で左の道を選ぶと、道の途中にまた看板が立っていた。書かれていたのは・・

左の看板
【36330】

一応もしやと思い、もどって右の道も確認しに行くと同じく看板を発見。
この看板にも同じような数字が表示してあった。

右の看板
【30160】

「こんなの解かるか。とにかくここは山だ。やま勘に頼るのが一番。やっぱり左の道にしよっと。」

問題
左を選んだ山口一は山を抜け出すことができたでしょうか?
そしてなぜ、間違った道を選ぶと愚痴をこぼす事になるのでしょうか?

京さん作

解答は3/12
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2020.3.12 8:22
答え:
【『左の道で正解。山から抜け出せた』
【36330】を90度回転させ、縦書きに読むと【山の出口】になる。

右の道の愚痴の理由。
同じ方法で【30160】→【山口一の口】→【山口一のぐち】→【山口一の愚痴】となる。】
愛 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.3.9 12:56
>>[4] 愛 さん
そうです。

縦にしてください。
愛 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.3.9 12:55
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん 大正解!!

右の道は、30160は、山口一の口 で最後の0は口で愚痴と読んでください。
愛 ビッグパパ コロ 3人がいいねと言っています
4
愛さん
2020.3.9 12:27
>>[3] ビッグパパ さん
なるほど(^.^)
縦にするんだね(^.^)
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.3.9 11:29
回答
36330は、山から出る方向を示します。山の出口。なので、山口一は、無事下山できました。
右の道は、36160は、山口一の口(グチ)?
愛 マキチャン コロ 3人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.3.9 8:01
ヒント

数字 36330 を デジタル表示にするとわかりやすいかもしれません。
             ↓
0人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.3.8 7:59
ヒント

山口一
36330
30160

の文字の形に注目してください。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!