メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

長い列 国外依存と 今気付く

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2020.3.16
マスクの80%は、コロナの感染源国で生産されていたことは
国民は知らなかったと思う。
意外な弱点を突かれたのでは?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
一の糸さん
2020.3.16 23:33
縫製業は一昔以上前、中国生産にシフトしました。
国内下請けは大打撃。100あった仕事が0になったのです。
中国が高賃金になったら、東南アジアへ。
マスクだけじゃないのですね
20%を10倍にしても、需要増に追いつかない。
お米なんかもそうです。
安い外国産に頼って、国内減反。
もしも、のときを考えねばならない。
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
2
ふぐのひれ酒さん
2020.3.16 21:43
>>[1] 二上がり さん
仰るとおりですね。安い労働力を求めて他国に進出した結果ですね。
安価なマスクなどは、国内で生産しても企業として成り立たないのでしょう。
それだけ、経済のグローバル化が進んだということでしょうね。

将来的には食料品が問題になると思います。
元々、食料自給率は40%を切っている日本ですが、まあ その時は
東京都と同じ面積になる全国のゴルフ場を田畑にする時代が来るのでは?( ´∀` )
一の糸 1人がいいねと言っています
1
二上がりさん
2020.3.16 21:17
マスクもそうでしょうが、衣類・食品・車の部品・電子機器の部品など・・
多くの物をかの国に依存してますね?
一の糸 ふぐのひれ酒 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!