メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

皮肉なことに

カズさん
トピック作成者:カズ さん
2020.3.20
次の朝ドラは「エール」というタイトルで音楽家の古関裕而氏の伝記だそうです。

そう、あの高校野球の応援歌「「栄冠は君に輝く」を作曲した人です。

https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk

そして、僕の若かりし頃に散々歌わされたこの曲。ごくたまにだけど口にする。

https://www.youtube.com/watch?v=kC-uZSg_-UE

「露營の歌」「暁に祈る」「空の軍神」「若鷲の歌(予科練の歌)」「ラバウル海軍航空隊」
なども随分歌ったものです。

その他東京オリンピックの「オリンピック・マーチ」やプロ野球の球団歌

「六甲おろし」「闘魂込めて」などなど。

応援歌や行進曲を多数つくって和製スーザと呼ばれたわけです。

歌謡曲としては

「夢淡き東京」「とんがり帽子」「長崎の鐘」「イヨマンテの夜」

「あこがれの郵便馬車」「黒百合の歌」「君の名は」「高原列車は行く」

「モスラの歌」「長崎の鐘」「鐘の鳴る丘」

が思い出されます。カラオケでも一度は歌ってます。

アイヌ部落でクマの木彫りを買おうとしたら隣の店のオバサンが

「黒百合はいらんかい? 恋の花だよ」と言ったことが奇妙に頭に残ってます。

もちろん織井茂子が「君の名は」で歌った歌です。

神戸で栽培していましたが、置いてきました(´;ω;`)ウッ…
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
カズさん
2020.3.21 12:45
>>[3] ビッグパパ さん
栄冠は君に輝く

アーティスト 西浦達雄
作詞 加賀大介
作曲 古関裕而

1. 雲はわき 光りあふれて
天たかく 純白のたま 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
いさぎよし ほほえむ希望
ああ 栄冠は君に輝く

2. 風をうち 大地をけりて
悔ゆるなき 白熱の 力ぞ技ぞ
若人よ いざ一球に一打にかけて
青春の 賛歌をつづれ
ああ 栄冠は君に輝く

3. 空をきる たまのいのちに
かようもの 美しく におえる健康
若人よ いざみどり濃きしゅろの葉かざす
感激を まぶたにえがけ
ああ 栄冠は君に輝く
fukuta ビッグパパ コロ 3人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.3.21 11:23
ありました。ジャケットがボロボロですが・・・
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]

純生は、三船浩じゃなく植木浩史でした。勘違いしてました。
[画像は削除されました]
カズ fukuta コロ 3人がいいねと言っています
2
コロさん
2020.3.21 0:04
小関裕而氏、良い曲をたくさん作られたのですね〜、知らなかったです
織田 照 fukuta 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.3.20 23:03
「ああ栄冠は君に輝く」も、ソノシートで持ってます。一度、過去の分を、時間を作ってアップしますね。
織井茂子のダイナミックな歌と、綺麗な顔・・・好きでした!
カズ fukuta コロ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!